忘れな草とメウ

ある風の強い日のこと。
ベランダの忘れな草が風に煽られぶんぶん揺れています。
それに気づいたメウさん。窓の外をじっと凝視。

戦うメウ1a


以下、メウの行動記録です(笑)


戦うメウ2a 
 

戦うメウ3a 


戦うメウ4a 


戦うメウ5a  


戦うメウ6a 

このあともしばし窓の周りをうろうろ。あっちに行ったりこっちに行ったり。

一度物陰に隠れ(たつもり)、攻撃再開。

戦うメウ1 


勢いよく走ってきました。ダーッシュ!

戦うメウ2 

後ろ足の踏ん張りに注目。

戦うメウ3 

毛が逆立ってる(^^;)

戦うメウ4 

ふぅ~。今日はここまで。

戦うメウ5 


ここに載せたのはほんのちょっとですが、本当はもっと長い間忘れな草と戦っていたメウさん。お疲れさ~ん! ・・・そして、その間ずっと写真を撮っていた私も、お疲れさ~ん(笑) ・・・ヒマ人ですね。(汗)

[ 2012/05/31 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ロミィの日

今日はロミィの日。 


ロミィ0530 


今日もきょとん顔だね。ロミィ。


雲 



大切な友が、お空の上で心安らかにいられますように・・・。





[ 2012/05/30 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

隙を狙う

マロンのいない隙を狙って、おうちを覗いてみる。


伸びメウ1 


伸びメウ2 


メウさん、どんだけ体伸びるの?? (笑)


私がほんの少し席をたった隙を狙って、速攻で場所を奪う


奪いマロン 


いつもいつも、ちょっと席をたって戻ると、私の場所が奪われているのです。
わざわざそこに寝なくても、隣の席が空いてるのにぃ~。
でも、あんまり気持ち良さそうに寝ているので、結局そのまま椅子を移動し、
他の椅子を持ってくる私なのでした。
可愛いってお得だわ! ね?マロン☆


[ 2012/05/28 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

スワロのピアスと時計のバッグチャーム

暖かくなってきたので、キラキラしたピアスが作りたくなりました。
作ると言っても、スワロフスキーのパーツをピアス金具にさげただけの
簡単ピアスなんですが・・・(^^;) 


スワロピアス1 


簡単だけど、キラキラ輝いて綺麗です。


もうひとつ、時計のチャームを使ってバッグチャームも作りました。
小さいうさぎさんが可愛いんです。(写真が小さくて見えづらいですが)

時計チャーム1


ピアスとうって変わって、渋くアンティークゴールドの金具で。



窓辺のメウ

マロンだけでなく、もちろんメウも窓辺が好き。そして、爪とぎの上が好き。
家の何箇所かに爪とぎを置いてありますが、気がつくと爪とぎの上にいるメウ。

窓辺メウ1 


窓辺メウ3 


窓辺メウ2 


窓辺メウ4 


どうして爪とぎの上が好きなのかなぁ?気持ちいいんだろうか?


おまけ マロンさんの中途半端な寝姿

窓辺マロン527 



さらにおまけ 娘の部屋でチュパしていたら私に写真を撮られびっくりのメウ


チュパメウ1


[ 2012/05/27 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ひまわり 発芽!

朝、ひまわりのプランターを覗いたら発芽を発見!一昨日、ちょこっと緑がのぞいていたのですが、まだ本格的に双葉は見えていませんでした。
今日は4つの双葉を確認! 植えたのは8粒なので、残りの発芽も楽しみだなぁ~(^^)


4つの発芽、見えますか?(写真が小さくて見えづらいですね)

発芽1


発芽2 


発芽3 


発芽4 


こちらは、先日我が家の一員となった日々草。とても好みの色


日々草527 


そして愛しきアジサイちゃん。 開花のきざしが見えてきましたよ。


アジサイ527 


アジサイ527a 



春のベランダは幸せに満ち溢れています~♪ 


[ 2012/05/27 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

朝陽を浴びるマロン

朝起きると、まずは窓を開けます。我が家は東南向きなので朝陽がよく入り、天気の良い日はとても気持ちがいいのです。猫たちも窓辺が大好き。

風のにおい、鳥の鳴き声。 マロン、何が見えた?

朝マロン1 

色々気になる・・・。

朝マロン2  

ふわぁ~。ぽかぽかして気持ちいい。

朝マロン6 

起きたばかりなのに、また眠くなっちゃうよ。

朝マロン5 

ん? 撮られてた?

朝マロン3 


春の窓辺は気持ちがいいね♪ マロン (^^)





[ 2012/05/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ブックカバー その2

ブックカバー その2です。 こちらはとてもシンプル。


ブックカバー4 


ブックカバー5 


中の生地も超シンプルに縞のリネンで。

ブックカバー6




[ 2012/05/25 ] 手作り(布) ブックカバー | TB(-) | CM(0)

ブックカバー その1

先日、お世話になっている委託ショップを見に行ったら、作品達が結構お嫁に行っていてびっくり。委託を初めて8ヶ月。毎月、ぽつりぽつりと売れてはいるものの、ひと月のうちに、こんなにいっぺんに作品が減っていたのは初めてです。
以前は一番下の棚だったのですが、上の棚が空いたとのことで、お店の方が場所を移動して下さっていたのです。前より、とても見やすくなりました。そのせいもあるかな~? ・・・ということで、ボックスが寂しくなってしまったので慌てて制作活動に励んでいます。 ここのところ、ちょっと製作をサボっていたので・・・(^^;)

ブックカバーを作りました。

ブックカバー1 

ブックカバー2

中の生地も可愛いんです(本につけると隠れちゃうけど・・^^;)

ブックカバー3


実はこの生地、モンゴル在住時に購入したロシア製の生地なんです。
なんだかちょっとレトロでしょ? でも可愛いなぁと思って。
もったいなくて使いそびれているうちに、いつの間にか10年!の月日が流れてしまいました! 生地もさぞかし待ちくたびれた事と思います(笑) 
やっと形にしてあげることができて良かった~。


[ 2012/05/25 ] 手作り(布) ブックカバー | TB(-) | CM(2)

チャームのペンダント (アリスとレース)

同じく、チャームを使ったペンダント。


アリスレース1 


アリスレース2


鍵のペンダントもアリスのペンダントも大きめなので、シンプルなチュニックなどと相性が良さそうです。



チャームのペンダント (鍵とレース)

チャームを使って簡単なペンダントを作りました。


鍵レース1 



鍵レース2


長めで、そのままかぶってつけるタイプです。
スェードの紐をウッドビーズで留めてあります。


アジサイにびっくり!

先刻、何気なくベランダを覗いたら、アジサイの鉢がひっくり返っていました。
カーテンを閉めていたので気がつきませんでしたが、かなりの強風でびゅーびゅーと寒風が吹きすさんでいます。危ない危ない!慌てて鉢をたて直し、危険なので部屋の中に入れることにしました。ベランダで見ているときも、大きくなったとは思っていたけれど、部屋の中で見ると一段とその大きさが際立ちます。我が家で一番目立つと思っていたドラセナよりも、こうしてみるとアジサイのほうが存在感がありますね。


部屋アジサイ 


新しい植物が来ると、お決まりの「にゃんこチェック」が入ります。
次々やってくる猫たち。(笑)


アジサイメウ1


アジサイマロン1 


メウが隠れちゃうくらい大きい・・。


アジサイメウ2 


幸い土が少しこぼれただけで、折れた枝はありませんでした。 良かった良かった。
それにしても、なんでこんな夜中にベランダを見ようと思ったんだろう?
アジサイが助けを求めていたのでしょうか?? ・・・なんて!

[ 2012/05/23 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

ペンギンのカード その2

先日作ったペンギンのカードの切り抜いた残りの方。
やっとカードに仕立てました。

今回はポストカードの大きさにしてみました。

ペンギン5 



薄いピンクなんですが写真だと白に見えちゃいますね。


ペンギン6 


細かいパーツを綺麗に貼るのが上手くできません。
まわりに糊のあとがついてしまって、どうも美しくないのです。 
もっと色々工夫しないとだめですね。 頑張るぞ!



[ 2012/05/22 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

控えめな拒否

気が乗らないマロンを娘が無理やり抱っこした時のこと。

嫌なんだけど・・・。

嫌マロン1 


だから、嫌なんだってば。

嫌マロン2 


放してください・・・。


嫌マロン3 


無表情で「ぐいっ」ってしてるマロンが笑える。



[ 2012/05/21 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

今日の1枚

2匹の猫、それぞれの今日の1枚。

初めて登った場所。今日から私の縄張りだもんねー。(すりすり)

マーキングメウ1 


この網戸、いつになったら開くのかにゃぁ~・・。

出たいマロン1
[ 2012/05/20 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ガーデニング日和

今日は爽やかな一日でしたね。あまりに気持ちが良いので、朝から張り切って、
サボっていたひまわりの種植えと、苗の植え替えなどをしました。
先日忘れな草と一緒に植えた「アレナリア」、なんだか花つきが悪くなってきたので、別の鉢に植え替えることにしました。そして、アレナリアの後には昨日購入した
「アゲラタム」を植えてみました。

寄せ植え1


忘れな草が伸び放題でちょっと間延びしているのと、色味がかぶっているので、前の方が可愛かったなぁ・・と、思ったりもしますが、まぁいいか。

アゲラタム ちょっとアザミみたいですね。
 
アゲラタム1


同じく昨日購入したロベリアとカスミソウ

ロベリア1 


カスミソウ1 


ひまわりの種はこれです。芽が出るのが楽しみ。

ひまわり1 


いつものアジサイ。ほとんどの枝に花芽がついてます。


アジサイ519 


去年の写真を見つけました。(まだラオス在住時) こんな風でした・・・。


アジサイ1106 


ラオス在住の間、義母が水やりなどをしてくれたので生きながらえてはいたものの、植え替えなどはできずにいたため、株も弱っていたんでしょうね。 それでも花をつけてくれていた健気なアジサイに感動したものですが、今年の株と比べると、やはり違いは大きいですねぇ・・。帰国後、少し大きめの鉢に植え替えて肥料を与えたくらいで、それほど手はかけていないのですが、ここ数ヶ月でぐんぐん大きくなりました。前の鉢がよっぽど窮屈だったのでしょうか(^^;) 植物の生命力はすごいなぁ。
緑を見ると元気になれるのは、そういうことかも!



[ 2012/05/19 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

クレア ホーム&ガーデン

今日は友人に誘われて、日野にある 「クレア ホーム&ガーデン」 というティールームに行ってきました。 ここで行なわれている 「福永 由美子さん」の作品展を見に行ったのです。誘われたときはピンとこなかったのですが、作品を見たらわかりました。よく、レターセットやカレンダーなどでお見かけする、素敵なイラストを描く方でした。 

購入したポストカード

作品展には福永さんご本人もいらしていて、少しお話しすることができました。
とても素敵な方で、優しいイラストとイメージがぴったりでした。

作品展も素敵でしたが、ここはお庭が美しいと聞いていたので、それもとても楽しみにしていました。それなのに!私ったらまたまたカメラを忘れていってしまったのです(TT) 仕方がないので携帯で写真を撮ってきました。(なので写真が縦長です。
すみません・・。) 緑が美しくさりげないナチュラルガーデンで、とても癒されました。

今日は写真が沢山です。

クレア13


クレア3


クレア1
 

バラの季節なので楽しみにしていましたが、今年は少し開花が遅いのかな?
まだあまり咲いていませんでした。でも咲いているものはやはり美しかったです。

クレア8a

クレア9


ハンギングや鉢植えも可愛い。


クレア7
 

クレア5


これは何の実かな~?

クレア12


色とりどりのお花


クレア2


クレア6


クレア14


このお店でランチもして帰りました。連れて行ってくれて有難う
素敵な場所を紹介してくれた友人に感謝!

クレア4


また行きたいなぁ~
[ 2012/05/17 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

ペンギンのカード

最近、「切り紙」がとても気になる私。ちまちまと本を購入したり、デザインナイフを買ってみたりと準備を進めていました。そして今日、やっと初めての「切り紙作品」ができました~。

ペンギンのカード

ペンギン1


中はいたってシンプル。(改良の余地あり(--;))


ペンギン2


ペンギンとギフトボックスのデザインは、切り紙の本の中から使用。
あとはマステとクラフトパンチを使ってアレンジしました。


ペンギン3

ペンギン4


今日作ったものはそれほど細かいところもなく、難易度は高くないと思うのですが、
それでも「綺麗に切る」「美しく貼る」 ということが結構難しく、もっと修練しないと
ダメだと感じました。(この間から、そんなことばっかり言ってるような気もしますが・・・(^^;))でも、とっても楽しいので、今後ハマリそうな予感がしています。
このペンギン模様、切り抜いた残りの方も使えるので、そちらも今度カードに仕上げようと思っています。

[ 2012/05/16 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

気持ちの良い朝

今日は、昨日の雨とうって変わって気持ちの良い青空が広がっています。
雲がきれいだったので写真を撮りました。

空1


空2


ベランダのアジサイの花芽もますます大きくなってきました。開花が楽しみです。

アジサイ4


[ 2012/05/16 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

マロン色々

写真によって、すごく愛らしかったり、おっさんっぽかったりするマロン。
シュッと尖った逆三角形の顔に見えるときもあれば、下膨れに見えたりもする。
まぁ、猫にも「写真写り」があるんでしょうね。(^^)

寝姿のマロンの手はこうなることが多い・・。

招きマロン3


マロンは横顔が可愛い?

見上げマロン1


ちょっと下膨れ・・・。

覗きマロン1


さらに下膨れ。なんかマツコ(デラックス)みたい・・・。(--;)


マツコマロン1


娘にちょっかいをかけられちょっと迷惑顔。  


迷惑マロン



ホント、猫は表情豊かで写真の撮り甲斐がありますね(^^)


[ 2012/05/15 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

初めてのがま口

ずっと作りたいと思いつつ先延ばしにしていた「がま口」。
今日、やっと作りました。

バラ柄のがま口

がま口1


中はこんな感じ

がま口2


なんだかあまり上手く作れませんでした。(TT) きれいに形作るのが難しい・・・。 金具にはめ込んでいくのも、とても時間がかかりました。 強度はどうかなぁ? 
色々反省点が・・。まぁ、でも、今日は初めてだったので、これからもっと作って上達していきたいと思います!がま口が好きでいくつか持っているのですが、自分で作れるようになれば、お気に入りの生地で作ることができますもんね☆
楽しみ楽しみ(^0^)

お揃いの生地で巾着も作りました。

バラ巾着1


なんか乙女乙女したセットができてしまいましたが、バラの季節なので、ま、いっか。(笑)

[ 2012/05/14 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(1)

母の日

今日は母の日でしたね。私は、実家の母にはすき焼用の松坂牛!を(実は今日は弟の誕生日でもあるのと、父の誕生日ももうすぐ・・ということで3人分のプレゼントをまとめちゃえ!という作戦 )、義母には口紅と扇子をプレゼントしました。
年を重ねるたび、プレゼント選びは難しくなってくるのですが(だんだんネタ切れしてくるんですよねぇ・・)、喜んでもらえたようなので良かったです。そして、私も娘からこんなプレゼントをもらいましたよ(^0^)


ギフト1


いつの間にか、こんな大人っぽいプレゼントをくれるようになっていました。
ちょうど読みたかったので嬉しいです!早速読み始めま~す(^^) 


母の日1



おまけ。今日の夕焼
け。

夕焼け1






[ 2012/05/13 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

シュガーバイン

先日我が家に迎え入れた「シュガーバイン」。
このブログでもすでにアップしましたが、どんどん大きくなっています。
緑も鮮やかで美しい。

本日のシュガーバイン

シュガーバイン2



先日アップしたシュガーバイン(4月19日)

シュガーバイン1


差は歴然。順調に育っています。ただ、私は過去に2度シュガーバインを育て、2度とも夏にダメにしてしまっています。 シュガーバインは暑さに弱いらしく、それまで元気に育っていると思っていたのに、みるみるうちに暑さにやられ枯れてしまいました。今年の夏こそは上手く乗り切ってくれるよう頑張りたいなぁ。
そういえば、ボックスの上の手ぬぐいも替えました。桜から金魚へ。 金魚はちょっと気が早いような気がしましたが、まぁ、良しとしましょう。ここのところの私は、水色に魅かれる傾向にあるらしい。(ブログのテンプレートも水色に変えたし)


金魚の手ぬぐい

金魚1


なんとも涼しげですね(^^)
[ 2012/05/12 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

微妙な距離 続き・・・

微妙な距離はまだ続きます・・・。(笑)


カーテンが閉まってもまだこのままな2匹

攻防1


「あれ?メウがいない?!」 くんくん

攻防2


くんくん

攻防3  


「あ・・・」  こっそり移動したメウ。 


攻防4a


「じとーっ・・・」 メウのいたたまれない感がひしひし・・・

攻防5a


「ふぅ~ん。 ・・・よいしょっと」 

攻防6


同じ方向を向いたマロン。


攻防7


「フンだ」


攻防8a


「ちらっ」


攻防9a  


すがるようなメウの目 


攻防10a





[ 2012/05/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

微妙な距離

昨日の夕方、メウがベッドで寛いでいるところにマロンがやってきました。
珍しくこんなに近い距離に座っている2匹。(大抵、マロンが近くに来るとメウがどこかに避難するんです)

メウとマロン1


このまま2匹で寄り添ってくれたりしないかしら・・・と、淡い期待を抱く飼い主。

毛繕いするメウを見つめるマロン

メウとマロン2


行動を起こすマロン!(ブレブレですみません)


メウとマロン3a


メウとマロン3


たぶんマロンはメウを舐めてあげようと近づいたと思うのですが、日頃の行いのせいでマロンに不信感のあるメウは、とっさに身をよけます。(ダッシュで逃げないのが珍しいくらいです)

ちょっと傷ついてるマロン (まぁ、普段の行いがねぇ・・・)

メウとマロン4


何となく気まずい2匹・・・。


メウとマロン5


飼い主としてはとても残念! 一度くらい、お互いに毛繕いしあう姿を見てみたいものだわぁ・・。 
[ 2012/05/09 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ウサギの置物 象の置物

ラオスに住んでいるときにマーケットで購入したウサギの置物。
手作り品とかではなく工業製品だし、さらにラオス製ではなくベトナム製だと思うのですが・・(笑) 何気に雰囲気があってお気に入り。


ウサギの親子


うさぎ2


うさぎ1


もう一つ。以前、夫がタイの空港で買ってきてくれたお土産品の象さん。
これまた工業製品ではありますが、なんとも愛らしくほのぼのするのです。(^^)


象の家族

タイ象1

[ 2012/05/09 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

メウさんだって・・・

暖かくなってきたので、ブログのテンプレートを変えてみました。爽やか系(^^)
それはさておき、メウさんだって、たまにはやってみるんです。
やられっぱなしじゃないぞ!


マロンのおうちを探索してみた。


こっそりメウ2


 こっそりメウ1a


メウの手が可愛い
[ 2012/05/08 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

猫たちの攻防

メウのおうちの下の棚。マロンさんが探索中。

隠れマロン1


隠れマロン2


マロンとメウはそれぞれ自分の寝るおうちを決めていて、滅多に相手の領域には踏み込みません。でも時々、覗いてみたくなるんでしょうね。


しばらくして戻ってきたメウ。マロンの残り香に気がついたのか、不審げに棚をクンクンしています。そして、ふと動きを止めこの表情・・・。

警戒メウ1


その理由はこの方・・・。

威嚇マロン1


メウにちょっかいを出そうと、待機中のマロンさん。


威嚇マロン2


メウは、動くに動けず困っています。

「お母さん、写真撮ってないでなんとかして・・・。」


[ 2012/05/07 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

今月の手ぬぐい(2012年5月)

あれよあれよと桜の季節も終り、GWまで終わってしまいました。
手ぬぐいを替えるのを忘れていたので、今日慌てて交換しました。
今月の手ぬぐいは、今までと少し趣向が違います。季節を表す柄ではないのですが、清清しい黄緑色が今の気分なのでこれを選びました。

「水辺の一角獣」  中村幸代 作 

幸代1


写真の加減で少し暗めに写っていますが、実物はもっと明るくて、ちょっと蛍光黄緑(それほど激しくはないのですが)がかった爽やかな色です。 
中村幸代さんは、もともとはWEBデザインなどを手掛ける方ですが、手ぬぐいのデザインをライフワークとされ、「てぬコレ」 の企画、運営、デザインなどにも関わっていらっしゃいます。 私はまだこの1枚しか中村さんの手ぬぐいを持っていませんが、他のもとても素敵です。それぞれの手ぬぐいにコンセプトがあり、説明書きがついています。

ちなみに、この手ぬぐいには 「一角獣は水仙の花のように清く、夕顔の花のように優しい心なら、必ずあなたを幸せにしますといいます。他人に対する優しさを忘れないでいたいと願う柄です。」 という説明書きがついていました。
6月には芝公園駅の近くで二人展をやられるようなので、見に行きたいなぁと思っています。

中村幸代さんのHPはこちら → ☆ 



[ 2012/05/07 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

のんびり まったり 

GW最終日。我が家はこのお休み、特に予定もなかったので、家でのんびり過ごしました。娘は今日、お友達と映画に出かけたので、私は家で録画したテレビを見たり、本を読んだり、パソコンに向かったり・・・。気温もちょうど良く、開け放した窓からは爽やかな風も入ってきて、気持ちの良い、うららかな休日を過ごしました。

パソコンに向かう私の横に寄り添って眠るマロン

寄り添うマロン1


今日のおやつ。「餃子の皮のチーズのせ焼き」

おやつ1


ピザ用チーズがなかったので、スライスチーズをのせたところがイマイチですが・・・(^^;) まぁ、美味しかったです。(笑)
ということで、特になんていうことはない日常の記録でした。 ちゃんちゃん。


[ 2012/05/06 ] 日常 | TB(-) | CM(2)