2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05




LØV ORGANIC

たまたま何かの雑誌で見かけて一目惚れ。どーーしても欲しかったこの缶!(中味じゃないんかい!というツッコミはなしで・・・汗)


lov is pure1


可愛いでしょう~(*^^*) これは「ラヴ オーガニック」というお店のお茶の缶です。もうね、色も鳥さんもドツボ!!

「ラヴ オーガニック」は、創業から140周年を迎える人気の紅茶専門店、Kusmi Tea のセカンドラインとして誕生しました。 正しくは“LØV”と表記するこの文字は、デンマークやノルウェー語で“葉っぱ”を意味する単語だそうです。
北欧のデザインやエコロジーなライフスタイルにインスパイアされており、“日常で気軽に楽しめるオーガニック”をテーマにオーガニックティーやフランスでは、ティザンヌとよばれるハーブティーを数多く取り揃えています。
全て、フランスのアグリカルチャービオロジック、オーガニック認証、ABマーク付。 
(「Paris wave.com 」のHPより抜粋)

「ラヴ オーガニック」はまだ日本に店舗がなく、ネットで検索したら、上記のHPで購入し、パリから国際宅急便で届くとのことでした。お茶の値段にしてはちょっと割高でしたが、この可愛さにノックアウトされ、お買い上げ~。

写真は、「LØV  IS  PURE」 という名前で、緑茶とマテ茶ベースにリンゴ片が入り、柑橘系のナチュラルフレーバーで香りづけされているデトックス効果があるお茶だそうです。 


中味はこんな感じ。

lov is pure2
   
飲んでみたらさっぱりしていて、中味も美味しかったです。


他にもこの2つを買ってみました。


「キャトル アグリュム」


quatre agrumes

ブラックティーベースでライム、オレンジ、マンダリン、ベルガモットの4種類の柑橘フルーツのミックスフレーバーティー。


「イングリッシュ・ブレックファスト」

english breakfast


クラッシックティーシリーズのブラックティーブレンド。


この2つはまだ味見していません。ゆっくり楽しみたいと思いま~す。

[ 2012/04/27 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

春のベランダ

先日我が家に迎え入れたヒメエニシダが、次々と花を咲かせています。
この1週間で緑より黄色の分量が増え、華やかになりましたよ。


エニシダ3



そして、古参のアジサイにも、花芽がでてきました。


花芽1



ベランダが春らしくなってきて、嬉しいなぁ~。



バルコニー1



この後も、まだまだ春のベランダ計画は続きます。


昨日購入した花の苗たち。


アレナリア

アレナリア1


忘れな草

忘れな草1



植え付けが済んだら、またアップしますね。(^^)
[ 2012/04/26 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

猫の寝姿

猫の寝姿というのは、どうしてこんなに癒されるんでしょうね? 
特に昼間の寝姿は、幸福感に満ち溢れている感じがする・・・。

爪とぎを枕にして寝るメウ

枕メウ1


招き猫マロン

招きマロン1



 
[ 2012/04/25 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

プリティーメウ♪

可愛い表情をカメラで捉えることが難しいメウさん。今までこのブログでアップしてきた写真も、ちょっとコワい顔が多いかも・・。
珍しく(?)可愛らしい表情が撮れたので、お披露目~。

カメラ目線のプリティーメウさん♪

プリティメウ1

優しいお目々で、ちょっと女の子らしい表情です。(・・・親ばか?)


親ばかついでに、今日はメウさん祭り!(笑)

じゃれメウ1


じゃれメウ2


きょとんメウ1


まったりメウ1


あ~、癒される 

[ 2012/04/22 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

観葉植物 その2

瑞々しい緑色の葉っぱと元気の出る黄色い花の美しさに魅かれて、昨日また新しい植物を我が家に迎え入れてしまいました。

ヒメエニシダの鉢植え

エニシダ1


春になると公園などで見かけて、きれいだなぁ~と思っていた花です。
今まで気がつかなかったけれど、とてもいい香りがするんですね。


やはりマロンも気になった様子。


花マロン5

 

先日アップした紫陽花もさらに大きくなりました。


紫陽花2


これは、昨日道端で見つけたタンポポ。なんか、びっくりするくらい久々に見たので、思わず感動して携帯で撮影。(^^;)すごく懐かしいものに出会った気持ちになりました。小さい頃はタンポポなんて、気にも留めないくらい沢山咲いていたのになぁ。
タンポポ3


黄色いお花って、やっぱり元気をもらえる感じがします!
[ 2012/04/20 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

結婚記念日♪

今日は、私たち夫婦の16回目の結婚記念日。
夫から、プレゼントが届きました。


薔薇1



薔薇2


私が花好きなので、記念日にはよくお花をくれます。
ところが、今回は他にもこんなものが。


金色ピカピカのこの包みは・・・?

ゴディバ1


ゴディバ2


おぉ~(^0^) ゴディバではないですか☆

ゴディバ3


さらに開いてみると・・・。

ゴディバ4

美味しそう~


しかし、とっても嬉しいけど、なんで今年はこんなに大サービスなんだ??
・・・しばし考え、思い当たりました。
実は、今年の私の誕生日(2月でした)、結婚以来初めて夫が私の誕生日を忘れ、何のアクションもなかったのです。(義母からも娘からも、ちゃーんとプレゼントをもらったのに!) その埋め合わせかぁ~(笑)
なんて。そんな意地悪なことを言うのはよして、素直にお礼を言いましょう。 
お花もチョコレートも有難う!これからも末永く宜しくお願いしまーす☆ 
[ 2012/04/20 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

観葉植物

桜もそろそろ終りに近づき、葉桜の季節。
華やかなピンク色とお別れするのは寂しいけれど、瑞々しい新緑の緑色もまたいいですよね(^^) ということで、我が家の部屋の中にも、グリーンのニューフェイスを迎えました。

シュガーバイン

シュガーバイン1

タイム

タイム1


猫と暮らす前はアイビーやポトスを置いていましたが、猫が食べると危険・・というのを聞いて、ベランダに移動しました。我が家の猫たちは草が大好きで、観葉植物を置くとすぐに狙われてしまいます。(もちろん猫草はむしゃむしゃ食べます。) 帰国してすぐの頃に購入したテーブルヤシは、あっという間に茎だけになっちゃいました(TT) 今のところ、このシュガーバインとタイムは無事です。
タイムはマロンがくんくんしていましたが、食べずに去っていったので、好みじゃなかったのかな?(笑)


古株のドラセナ

ドラセナ1

このドラセナは5年前に購入したのですが、随分大きくなり、今年植え替えをしました。ラオス在住時は義母がお世話をしてくれていて、私たちの帰りを待っていてくれました。でも、このドラセナちゃんも時々猫たちに狙われ、葉っぱをカジカジされてしまいます。


ドラセナ2


ドラセナ3


こら!マロン!


ドラセナ4


あ、見つかった 
[ 2012/04/19 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

メウとマロン

ラオス在住時、我が家の猫が1匹から2匹に増えた時、お互い寄り添って眠ったり、毛づくろいしあったりという姿を夢見ていました。でも、いつまで待っても
我が家のにゃんこ達は寄り添ってくれませんでした・・・(--;)

先住猫はメウ。新参者はマロン。年齢もメウの方が半年ほど上です。
でも、新参者の方が態度が大きいんですよねぇ・・・ 
2匹は、仲が悪いというほどではありませんが、仲良しでもありません (^^;) 取っ組み合いをするほどではないけれど、お互い隙を見ては脅かしっこ、追いかけっこをしています。トイレから出てくるのをドアの陰で待ち伏せているのはしょっちゅう。落ち着いて用も足せませんよね。

マロンさん、そんなに毛を逆立てて・・・

ドアマロン3


ドアマロン2

ドアの向こうには・・・

メウマロン3

メウを追いかけようと、ドアを開けてくれるのを待っている。
(開けてあげないけどね

ドアマロン1


メウと追いかけっこをして、たぬきしっぽのマロン

たぬきマロン


「この狭い日本の家で、よくそんなスピードで走り回れるね」と、感心するやら呆れるやら。昔、トムとジェリーで見た、横滑りしながら走っていく姿を、実生活で見ています。(笑)


[ 2012/04/18 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

鳥のストラップ 2種

鳥のチャームと革タグでストラップを作りました。

アンティークゴールドの小鳥と花形の革タグ(石は「ローズクォーツ」)

鳥枝ストラップ


シルバーのハトと四葉の革タグ(石は「ブルーレース」)

ハトストラップ

小さめなので、つけても邪魔になりません。

チャームのペンダント

可愛らしいチャームを使ってペンダントを作りました。石やビーズをちょっと付け加えただけの簡単ペンダント。大きめなのでチェーンを長めにして、胸の真ん中辺りにくるようにしました。シンプルな洋服のアクセントに。

鹿と小鳥のペンダント

鹿鳥ペンダント1
 

トップの丸い石は「ハニーストーン」。 
尻尾に下がっているのはチェコビーズです。


鳥かごのペンダント

鳥かごペンダント1

お花のカボッションと淡水パールでおめかし。


小鳥や動物のモチーフに弱いので、ついついチャームが増えてしまいます。
しまいこんでいないで、どんどん作品にしてあげないとね☆

眠い・・・。

夜更かしの飼い主に付き合って、そばに寄り添っていてくれるにゃんこたち。
でも、本当はとっても眠いにゃん・・。

眠いマロン1


眠いマロン2


眠いマロン3


いつもは棚の上のおうちにいることが多いメウも、今日はここで待機。
(すでに目がうつろ 笑)

眠いメウ1


眠いメウ2


眠いマロン3


いつも待っててくれて有難う。 眠いのにごめんね。
[ 2012/04/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

天然石のネックレス2種

かなり前に作ったまま、あまりつけることもなく放置されていたネックレス(^^;)
先日、何年かぶりにつけてみました。

ピンクネックレス1  

ピンクソープストーンとリバーストーンでできています。イチゴミルクみたいな甘いピンクが、なんとなく身につけるのを遠ざけていたのかもしれません。(自分で作ったのに!・・汗) でも、この間のお花見の後、なんとなくつけてみたくなりました。桜のせいでしょうかね?つけてみるとそれほど浮くこともなく、その日の洋服にマッチしてくれました。金具やチェーンがアンティークゴールドなのでちょっとレトロな感じ。ピンクソープストーンの石の質感って、なんとなく柔らかい感じで、本当にイチゴミルクの飴みたいです。口に入れちゃいそう(笑)

ピンクネックレス2


うって変わって、こちらはシック系のネックレス。これも随分前に作ったものです。 どちらかというと秋冬に活躍してくれる感じかなぁ・・。 
スモーキークォーツ、ボツワナアゲート、グレーオニキス、ヘマタイト、淡水パールで出来ています。


ブラウンネックレス1


でも、使用しているスモーキークォーツが、透明感があってとても綺麗な石なので、秋冬じゃなくても使えるかな?写真では分かりづらいですが、日に透かすとキラキラと輝くのです。


ブラウンネックレス2


綺麗な石は見ているだけでうっとりします。(アブナイ人??)
[ 2012/04/15 ] 手作り(ビーズ) | TB(-) | CM(2)

つちのこメウ

床に寝てるのは、つちのこ・・・?

メウ01


「ん?にゃにか言いましたか?」

メウ02


「おほん。」

メウ04


「つちのこじゃありません。」


メウ03


「よっこらせっと」

メウ05


「あ、爪とぎ」

メウ06


「とぎとぎ」

メウ07


メウさん、そんな片手間な爪とぎって・・・(--;)


「え?だめでした?」

メウ08


「それでは、見よ!この爪とぎを!」

メウ09


「まだまだぁーーー!」

メウ010


メウさん・・・・。
[ 2012/04/13 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

お花見に行きました♪

昨日、友達と一緒にお花見に行ってきました。ぽかぽかと暖かくとても気持ちの良い一日で、3年ぶりの日本の春を満喫しました(^^) 桜は満開で、この日がピークかなぁ・・という感じ。風が吹くとひらひらと、雪のように花びらが舞っていましたよ。

多摩川沿いの桜

桜5


桜2


桜4

駅を降りて多摩川沿いをてくてく歩きます。どこもかしこも満開の桜。本当に綺麗でした。平日だったので人もまばらで、静かにのんびりと心ゆくまで桜を愛でることができました。

水路沿いにずっと桜並木が続く場所

   桜9


桜6


桜の枝に鳥がとまっているのが見えますか?

桜11


たくさんの花びらが舞い散り、水の上を流れていきました。

桜10


水路沿いでお弁当を食べて、しばしまったり・・・・。


帰り道の桜

桜8



桜3


桜って、どうしてこんなに心を揺さぶる花なんでしょうか?やっぱり日本人の心の花なんですね!(笑) この季節にしか出会えず、開花を待ちわび、一番美しい姿を見せてくれたと思ったら、あっという間に散っていく。
ずーっと見ていたいと思うけれど、今だけだから、なおさら愛しいのかな。
たくさんの桜の中、素敵な春の一日を過ごすことができました。
連れて行ってくれた友達に感謝!
[ 2012/04/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

ウサギのカード 鳥のカード

今日のちょこっと手作り。
スタンプとクラフトパンチでカードを作りました。


ウサギのカード

カードうさぎ1

薄いピンク色の台紙に、「artnic」 のサンドベージュと「こまけいこセレクション」のエスプレッソでスタンプを押しています。


鳥のカード

カード鳥1

こちらは薄い水色の台紙に、「artnic」 のサンドベージュと「こまけいこセレクション」のピクルスを使用。


写真では色が上手く出ていなくて分かりづらいですね。ピクルスがなかなかいい感じなのですが・・。実際の色味を伝えられないのがちょっと残念。

[ 2012/04/09 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

監視するメウ

メウさん、何をじーっと見ているの?

監視メウ1


メウの視線の先にあるのはマロンのおうち。

マロンの家


マロンがおうちから出て、ごはんを食べに来ました。
(「そっちは、ワタシのごはんなんだけど・・・」)

監視メウ2


メウさん、今度は何を見ているの?


監視メウ3


視線の先には毛づくろいをするマロン


毛づくろいマロン1


毛づくろいが終わって、マロンはお花のところへ。
(「くんくん、いい匂い」)

香るマロン


感じるマロン




監視メウ4


・・・メ、メウさん、何をそんなにご立腹??


[ 2012/04/09 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

やっぱりお花が好き(にゃん!)

いただき物のお花を持ち帰って、部屋に置いたとたん・・・。

メウ花3


メウ花2


メウ花1


写真は載せてませんが、もちろんマロンも来ました・・(^^;)
[ 2012/04/08 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ラオスの小学生が作りました(^^)

こちらはラオスに住んでいた時に、あるバザーで購入した犬の置物。
ラオスの小学生が作ったそうです。石を貼り付け、絵の具で色を塗ったものですが、この表情がなんとも可愛いのです。


犬1


この小学生、Good Job ですよね~ ☆
[ 2012/04/08 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

ある日の猫たち


今日の天気はどうかな?

覗くメウ


んー・・。今ひとつ。

ペロリメウ




マロンさん、寝ながら考え事?

うでマロン


ちんまり。

モデル2


モデル立ち。

モデル1



メウさんは見た。(娘、撮影 笑)

メウ見た


意味なく猫たちの写真を載せてみました(^^;) 
[ 2012/04/06 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

春の訪れ

今日は先日の暴風雨から一転、暖かい一日でした。足踏みしていた桜が一気に咲き出した感じです。

マンションの通路から見える桜

桜1


ちょっと離れているので、かなりズームな写真になっていますが、(画像がぼやけてますね) 見事なさくら色・・。数日前までは、ここに桜があることにも気づいていませんでした。今日、建物の中にぽっかりと、ここだけピンクに染まっていたんです。やっぱり桜はいいですね。春がきたなぁ~って、なんとなくウキウキします。(^^)

ベランダの紫陽花

あじさい1

こちらは、ベランダで育てている我が家の紫陽花なのですが、ここ数日でみるみる葉が茂り、鮮やかな緑色になってきました。生命の勢いを感じますね~。
この紫陽花は、夫の実家の庭に咲いていた紫陽花の葉を数枚いただき、挿し芽から育てたもので、今年で5回目の春を迎えます。

小さな小さな挿し芽から、どんどん頑丈な枝になり、初めて花が咲いた時はとても感動しました。冬の間は、ただの枯れた枝のような姿なのに、春になるとたくさんの葉を茂らせ、美しい花を咲かせる。植物はすごいなぁー!と思います。
植物をみていると癒されたり、元気をもらったりしますね。良いエネルギーに満ち溢れている感じがします。

ラオスもこの時期、花が咲き乱れ、美味しいフルーツがたくさん出回る季節です。(1年で一番暑い・・。)ゴールデンシャワーとよばれる黄色い藤のような形をした花や、ドクチャンパ(プルメリア)、ブーゲンビリアなどが街を華やかに彩ります。ラオスにいる時も、木々の緑や美しい花々に元気をもらっていました。
今年は、ゴールデンシャワーは見られないけれど、久しぶりに桜を見ることができてとても嬉しいです。近々、友人とお花見に行く予定もたてています♪ 
日本の春を満喫するぞぉ~☆ 


[ 2012/04/05 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

春のミニカード

市販のカードに、クラフトパンチやパールビーズでちょっと手を加え、桜のカードを作りました。

桜のカード3種

カード1


封筒もリバティーでおめかし。

封筒1  



春らしいミニカードができました(^^)

カード3



こちらは、カードの角をパンチで抜いて、ハートのぷっくりシールを貼っただけのプチリメイク。

カード2


それだけでも、やっぱり春らしい感じ(^0^)


カード4


カード5


クラフトパンチ、簡単で楽しいなぁ~。
[ 2012/04/05 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

ルワンダの雑貨 続き

ルワンダの雑貨、まだ続きます。


木彫りのキリン

キリン



馬(・・たぶん馬) 2種類 

ルワンダ9


ルワンダ10



牛かな?

牛


どれがお好みですか?


[ 2012/04/04 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

ルワンダのカバ 再び

先日アップした、ルワンダの雑貨。なんだかカバが人気でした(笑)
なので、カバ再び・・・ということで、こちら。

一番最初に夫が買ってきたカバ

ルワンダ11


ルワンダ12


ルワンダ12


夫は、このカバを私と娘に「お土産」と手渡した後、「なんだか、どっかで見たな~・・と思って。とても他人とは思えなくて連れて帰ってきた」 とのたまった。 目と目を見交わす夫と娘。「うん、うん」と頷きあっています。 なーにが言いたいのかなぁ~? お二人さん! ・・・でも、否定しきれない私・・・。 
というか、親近感まで抱いたりして (--;)


と、まぁ、気を取り直して、カバ 第3弾。

ルワンダ6


ルワンダ7


ルワンダ8



これはまた、雰囲気の違うカバさんたちですよねー。 どことなくムーミン系?? あ、違うか。 ムーミンはカバじゃないんだよね。 
3タイプ、それぞれ体の模様も違うし、顔も違います。作り手の個性が出て、
面白いですね!

[ 2012/04/03 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

ポーズをとるマロン その2

ちらり 

ポーズマロン2

[ 2012/04/03 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

メウと娘

メウと娘の日常のひとこま。
メウと遊んであげているのか、それともメウに遊んでもらっているのか・・・??

メウユキ1


メウユキ3


メウユキ2


メウユキ4


マロンと違って、メウにはどこか達観した雰囲気が漂っている。なんでだろ?

[ 2012/04/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(1)

沖縄の手ぬぐい

ワークショップのため、一昨日出かけて行った「2K540」。 今まで全く存在を知らず、初めて訪れたのですが、とても素敵な所でした。コンセプトの 『「ものづくり」をテーマとした施設が、御徒町エリアに登場します。工房とショップがひとつになったスタイル、ここでしか買えない商品、ものづくりの体験が出来るワークショップなど、さまざまな個性あふれるお店が集ま ります。 』 という言葉通り、とても私好みの場所。その中でも、一番最近できた「ククル」という沖縄のテキスタイルショップ。つまみ細工の帰り、ふらっと入ってしまったのが運のつき。
私に手ぬぐいを見せてはいけない・・・(--;)

沖縄の若手デザイナーが手がけているというその手ぬぐいは、私が持っている手ぬぐいとは別世界のもの。ポップな色使い、お茶目な柄。もともとの私の「手ぬぐいの好み」からはちょっと外れているのだけれど、見ているうちに「これはこれでアリだなぁ~」 「どうせ買うなら思いきりポップなのを」と、いつしか買う気満々な私。夫や娘の「はいはい。好きにして」という声が聞こえそうです。

ヤンバルクイナの手ぬぐい

くくる2


可愛い~。真っ先に購入決定。


マングローブの手ぬぐい 

くくる1

鮮やかな色使いとキュートなカニさんにきゅ~ん。


南国ムード満点の手ぬぐい


くくる3

モザイク模様のカメさんが可愛い。紺色もあったけど、どうせ買うなら赤!


ストレチアの手ぬぐい

くくる4


美しい!


色々と説明をしてくれたお姉さんは(店員さんは一人だけでした)、沖縄の方だということでした。このお店のオープンのために沖縄から出てきたのだそうです。お店の近くに住んでいるとのことで、その理由が、「沖縄には電車がないので、電車に乗らなくても通えるところに住みたかった」とのこと。「何に乗ったらいいのかわからないんですー!」 と。 確かに、首都圏の電車は慣れるまで大変だよね! と、共感して帰ってきた私なのでした。

こんなに買っておいてナンですが、まだ我慢して買わなかったものもあるので、機会があったらまた行ってしまうと思います。このお店に限らず、素敵なお店が沢山あったので・・・。それにしても、私の物欲はいつになったら落ち着くのでしょうか??世の中の方向性は 「断捨離」なのにね!
[ 2012/04/01 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)

今月の手ぬぐい(2012年4月)

今年は春の訪れが遅いといわれていましたが、東京もやっと開花宣言がでましたね。だんだん暖かくなってきて、お花見が待ち遠しい今日この頃です。
壁のディスプレー手ぬぐい、たんぽぽのままでも十分春らしいのですが、他にも出番を待っているものがあるので、本日交換しました。
この季節はやっぱり桜!・・・といきたい所なのですが、どうしても飾りたい手ぬぐいがあったので、今回はこちらに決定。

木蓮の手拭い

手ぬぐい木蓮

この優しい紫色が大好き・・。(^^)


代わりに、ボックスの上にかかっていた椿を桜に替えました。

手ぬぐい桜


春ですね
[ 2012/04/01 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)