2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03




誕生日のお花

今日は、私の?回目の誕生日。
義母から綺麗なお花をいただきました。黄色って元気が出ますね。
部屋がパ~ッと明るくなりました ♪


誕生日花1



うちの猫たちはお花が大好き。新しいお花があると、匂いをかがずにはいられません。今日は、真っ先にマロンが来ましたよ。

「お花にゃ お花にゃ」

花とマロン1  


全て確認しないと気がすまないマロン・・・。


花とマロン5



花とマロン7


花とマロン6


・・・マロンさん、満足されましたか?
[ 2012/02/27 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

固まるマロン

カメラを向けると固まっちゃうマロン。


マロン3  


すごく困っています・・・(笑)


マロン4

[ 2012/02/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

猫たちの日常

掃除機をとり出すと、慌ててキャットタワーに逃げるメウ。


メウ3


高みの見物。


メウ4  

[ 2012/02/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

苺のバスタオル

先日、一目ぼれして購入した苺のバスタオル。今治タオルの竹久夢二シリーズで、片面がガーゼになっています。春が近づいているせいか(?)、イチゴ柄に惹かれる今日この頃・・。


苺バスタオル 



ポケットティッシュケースもイチゴ柄~。色違いでピンクも作りました。

ティッシュケース2

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケースをよく作ります。自分用、娘用、ちょっとしたプレゼントにも・・。先日は夫にも作りました。男の人なので、極力地味に(笑)、シンプルに。

こちらは委託Shopに納品したもの。同じタイプのものを色違いで5種類作りました。それぞれ生地やボタンを変えてあります。

ポケットティッシュケース1  


ポケットティッシュケース3

中はこんな感じ。ティッシュの他にちょっとした小物(バンドエイドとかお薬とか?)も入れられます。


ポケットティッシュケース2  

手ぬぐい 大好き!

手ぬぐいがとても好きです。季節の柄、ユニークな柄、可愛らしい柄・・。
素敵なのが沢山ありますよね~。見ると色々欲しくなって、ついつい買ってしまいます。(汗)

これらは所持品の一部。まだまだ写しきれない在庫が・・・。

手ぬぐい1

買い集めるだけではなく、なるべく生活の中で活用するよう心がけています。
季節にあった手ぬぐいを壁にディスプレーしたり、ちょっとした目隠しや埃よけに使ったりもしています。

今はこれ☆

手ぬぐいお雛様

早く本物のお雛様も飾らなくては・・・(@@)

ミシンの埃よけ~

手ぬぐい パンダ

このパンダちゃんがツボ かわゆい~

ボックスの上にかけてある手ぬぐい。今は椿。これも季節によって変えます。

手ぬぐい 椿  


棚の目隠し


手ぬぐい 蝶  


棚の上のおうちにはこの方が鎮座しております。

メウ2

[ 2012/02/25 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

陶器のピンクッション

陶器の小鉢で作ったピンクッションです。
中の布選びで色々な表情が出ますね。

Yuwaのハーフリネン2種

針山1  


針山2  

[ 2012/02/24 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(0)

羊のミニバック

以前作った羊のミニバッグ。
娘のお弁当バッグとして活躍中~。


羊バッグ1

[ 2012/02/24 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

シンプルなシュシュ

とてもシンプルなシュシュですが、ガーゼっぽい柔らかい生地で、色も優しくて気に入っています。

シュシュ1

シュシュは簡単だし、生地を変えるだけで色々な雰囲気のものが作れるので、つい沢山作っちゃいます。
[ 2012/02/24 ] 手作り(布) シュシュ | TB(-) | CM(0)

モン族の手仕事 ~古布の象さん~

ラオスに住んでいたとき、少数民族の雑貨を色々目にしました。
一つ一つが本当に細かく、気の遠くなるような手仕事のものたち。
これはその中の一つで、モン族の古布で作ってある象のぬいぐるみです。
モン族の衣装に使われる、藍のろうけつ染めや、クロスステッチの布で作られています。

モン象1


この象のぬいぐるみには色々な種類があって、やはりモン族の代表的な手仕事であるハワイアンキルトのような布で作ったものや、刺繍の布で作ったものなどもあります。形は大体同じですが、全て手作りなので、よく見ると一体一体微妙に違います。沢山の象さんの中から、「この子がよんでいる!」と選ぶわけです。(笑)
お座りしているタイプの象さんは少数派。少し珍しいです。

モン象3

後姿もプリティ~。

モン象4

一番上の写真に写っている松ぼっくりの雑貨はラオスのものではなく、下田に旅行に行ったときに購入したものです。小さなお店に年配のご婦人が2人いらして、お店の中でゆったりと作品を作っていらっしゃいました。象さんと並べて飾ってみたら、なんだかとてもしっくりします。 こちらも、とても丁寧な手仕事。こんな小さな松ぼっくりに・・・。根気がいりますね(^^;)

松ぼっくり1


写真を撮っていたら、マロンが邪魔しに来ました~。 

マロン2

・・・マロンが巨大に見える。

[ 2012/02/20 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

未体験ゾーン

常夏の国から来た我が家のにゃんこ達。初めての体験です。彼女達にとっては未体験ゾーンの気温。やっぱり、寒いんでしょうね。秋の間は、私が起きると一緒に起きていたのに、冬になってからは布団から出てきません。

寝ぼすけマロン

マロン1



そんな猫たちのために(?)床暖発動の我が家。  
なんて幸せそう・・・。

極楽メウ

メウ1  

[ 2012/02/15 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

革タグのキーホルダー

クローバーの革タグとてんとう虫のビーズでキーホルダーを作りました。
クローバーとてんとう虫・・・。 王道の組み合わせですね


キーホルダー2

トリモチーフと言えば・・・。

先日、鎌倉に行ったときにこれを買いました。

小鳩豆楽

豊島屋さんの「小鳩豆楽」。


「鳩サブレー」 のほうがお買い得な気もしたのだけれど・・・

小鳩豆楽2  

このフォルムの愛らしさに負けて、こちらを買いました。

お味も上品で美味しかったです。(鳩サブレーもトリモチーフ・・・ですけどね 笑)
でも、あっという間に食べちゃいました(^^;) 鳩サブレーも買えばよかったなぁ・・・。

[ 2012/02/14 ] お出かけ 鎌倉 | TB(-) | CM(0)

トリのピンブローチ

トリのピンブローチを作りました。
使用石はリバーストーン。

ピンブローチ鳥1
写真がボケちゃってて見えにくいですが、トリさんの部分はこんな感じです。
(トリモチーフ好きな私)

ピンブローチ鳥2

2月も半ばになり、だんだん春に向かってはいますが、まだマフラーやストールは必要・・・。ピンブローチ、ちょっとつけると便利で可愛いです。

[ 2012/02/14 ] 手作り(ビーズ) ブローチ | TB(-) | CM(0)

はじめまして。

はじめまして。めうまろんと申します。
手仕事、自然素材、可愛い雑貨などが大好きで、ビーズアクセサリーや布小物などを、ちまちま作っています。
今日からブログを始めましたので、どうぞよろしくお願い致します。

ブログ名の noinune (ノイヌン) というのは、ラオス語で「少し、ちょっと」というような意味です。このブログでは、ささやかな自分の作品や、日々の出来事など、のんびり綴っていきたいと思っています。

少し前までラオス在住だったので、ラオス話などもちらほら・・。
ラオスには素晴らしい織物がたくさんあり、少数民族の可愛い雑貨なども色々手に入ります。手仕事に弱い私には天国のようなところでした。それらの布や雑貨なども、おいおいご紹介させていただきますね。

ハンドルネームのめうまろんは、ラオスから一緒に連れてきた2匹のにゃんこの名前です。(メウとマロンです・・・(^^;)) にゃんこ達も、ちょくちょく登場すると思います。

ご挨拶代わりに、先日作ったプチアイテム、キーホルダー2種の画像を載せておきます。(写真が下手なので、お見苦しくてすみません。)
ピンクの石はインカローズ、水色のはブルーレースです。
お気軽にお声をかけてくださいね♪ どうぞよろしくお願い致します。


キーホルダー1


[ 2012/02/14 ] ご挨拶 | TB(0) | CM(0)