2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




今月の手ぬぐい(2017年4月)

あっという間に4月ですね。関東では昨日、今日の暖かさで桜の開花がぐっと進んだようですが、私はまだお花見に行けていません。
ぼやぼやして見損ねないようにしないと!

前置きはさておき、今月の手ぬぐいのご紹介です。2月は季節に関係ない柄だったし、3月は手ぬぐいを変えなかったので、今月はがっつり季節もののこの手ぬぐいにしました。

「春のしらせ」

手ぬぐい201704


桜とメジロの柄。着物の世界では、四季折々の花々や風物詩が描かれたものは、実際の季節より半月から1か月ほど先取りした柄を着るのが粋とされ、桜が咲いている時に桜の柄を着るのは野暮だと聞いたことがあります。とはいえ、時代と共に常識も移り変わり、桜は日本を代表する花なので1年中着てもOKとか、いやいやそれはだめでしょ・・とか、色々な人が色々なことを言うので、何が正しいのかよくわからなくなっている今日この頃・・(^^;)

手ぬぐいは着物ではありませんが「和」のものであるし、季節感を大事にしたいと思って飾っているので、なるべくその季節にあったものを飾りたいと思っています。(もちろん、季節に関係なく好きな柄を飾ることもありますが)なので、私の感覚で4月は桜と感じるので、関東の桜が散っても4月いっぱいはこの手ぬぐいを飾っておこうと思う次第。それに、関東の桜が散っても、私の故郷北海道では、まだ咲いてもいないという状況ですしね。

北海道在住の頃のお花見の思い出と言えば、GWに入ってもまだちらほらとしか桜が咲いていず、サークルの人たちと無理やり行ったお花見では、「寒い寒い」と震えながらジンギスカンを食べたという、そんな笑い話のようなことも。日本と一口に言っても、縦に長いこの国では、季節感も実は微妙に違いますね。

***** おまけ *****


先月の話になりますが、この手ぬぐいを購入したショップ「nugoo(拭う)」でプレゼント企画をしていました。nugoo KITTE丸の内店が4周年を迎えたとのことで、3,000円以上お買い上げの方に4周年記念手拭いをプレゼントするというもの。限定1,000枚だったのですが、たまたまオンラインショップでこの企画をみつけ、めでたくゲットすることができました。


それがコチラ

キッテ 手ぬぐい4 

全体像

キッテ 手ぬぐい1


シンプルだけどほのぼの系で可愛いです。赤と紺の2種類あって、オンラインショップでは色を選べませんでしたが、欲しいなぁ・・と思っていた赤が届いて嬉しかった(^^)

キッテ 手ぬぐい2 
東京の玄関口としてすっかり定着したKITTEで、観光やお買い物を楽しむ人々(動物たち)の様子を描いたとのこと。



キッテ 手ぬぐい3 
そっかー、東京の玄関口として定着してるのかー。

・・・でも私、残念ながらまだ1度も
KITTE丸の内に行ったことがないなぁ~ 笑

[ 2017/04/06 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2017年2月)

 2月になったので手ぬぐいを変えました。

にじゆら 「クラシカル ホテル」

手ぬぐい201702


今月は季節ものではないのですが、まだ1度も飾ったことがないこれを選びました。


これは「にじゆら」のオンラインショップ限定柄で、「職人さん主体の手ぬぐいを作成する」という企画の手拭いです。
「すごく細かい柄を染めたい」という職人さんの希望をうけてデザインされた柄だそうです。注染という手法で染められているこの手ぬぐい。細かい柄を染めるには大変な手間がかかります。(その様子はここで見られます→)あ、染めるのもそうだけど、この細かい柄を作る型職人さんの苦労も並大抵ではないんだろうなぁ・・。
やっぱり職人さんはすごい!職人さんLOVE なのだー!




***** おまけ *****

カレンダーの再利用額も2月になったので交換


Tim Coffeyの「Birdhouses」 
2016年2月のイラスト

カレンダー201602



そして今年の100均カレンダーの2月はペンギンさん~。
これも可愛い☆

カレンダー201702







[ 2017/02/01 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

酉 トリ 鳥 ・・・

玄関脇の飾り棚。毎年何かしら干支のものを置くようにしています。今年はもちろん酉!鳥モチーフ好きが存分に発揮できる年ですなぁ・・笑 


トリ20170107a


下段向かって左から順番に、青山Weekly Antique Marketでゲットしたイタリア製のガラスの鳥さん(記事はコチラ→)、ヤフオクでお安くゲットした織部釉の夫婦酉、誕生日に友達がプレゼントしてくれた北欧のトリさん(記事はコチラ→)。真ん中の段の(シーサーの下)木彫りの鳥はブロ友さんが作ってくれた素敵な箸置きです。(記事はコチラ→)あ、一番上に立っている木の置物もトリさんですね。これは夫がバリで買ってきたもの。他のトリに比べ少しみすぼらしく安かったそうです。ショーウィンドウの中で「買っておくれよう・・・」とつぶやいている気がして買ってしまったとのこと。w


トリ20170107b



素材もテイストもバラバラな酉、トリ、鳥たちですが、まぁ気にしない!(^^;) 1年間、縁起物としてここに居ていただこう。


そして、鳥と言えば先日も記事にしたTim Coffeyのカレンダーですが、今年版を早速飾りました。
カバーイラスト

Tim2017a


1月のイラスト

Tim2017c


他の月はそれぞれこんな感じです
(写真がナナメってるのはご容赦・・汗)


Tim2017b



鳥だけじゃなく、巣箱も全部違って素敵です(^^)








***** おまけ *****

上のカレンダーと比べるとお値段も紙質も低ーいけど、
100均で買ったこのカレンダーもとても好き。笑


カレンダー1




どの月のイラストもとっても可愛いのです。
全部載せたいくらい。





[ 2017/01/07 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2017年1月)

今年1枚目の手ぬぐいはこれです。


「初日の出」

手ぬぐい201701


おめでた~い感じ(^^)新年にぴったりです。



そして、早々に去年のカレンダー再利用。笑


カレンダー201601


Tim Coffeyの「Birdhouses」 2016年1月のイラスト



この鳥さんイラストに心を掴まれ、今年版も買っちゃいました。
また捨てられないカレンダーが増える・・・笑





[ 2017/01/03 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)

気球型ペンダントがま口

先月末、あるクラフト市に行こうと思っていたのですが、体調不良で行くことができませんでした。そのクラフト市で買いたいものがあったので行けなくて残念に思っていたら、クラフト市に一緒に行く予定だった友人が、私が欲しいと思っていたものを買っておいてくれて「ちょっと早いクリスマスプレゼント」と家まで持ってきてくれました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それがコチラ

気球1


ひだまりの森」さんの「気球型がま口」

気球3

可愛い

気球2



気球4




友よ、本当に有難う!大事にします (〃▽〃)

[ 2016/12/06 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(4)