fc2ブログ

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし

植物、2匹の猫たち、ハンドメイドの話など・・。日々の何気ない暮らしを綴ります。

Top Page › Category - 布・雑貨いろいろ
2020-02-07 (Fri)

昨年の手ぬぐい 備忘録

昨年の手ぬぐい 備忘録

新年のご挨拶もしないまま、今年もすでに2月に入ってしまいました。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?私は、昨年末に罹ったインフルエンザからの体調不良が長引き、つい最近まで本調子ではない毎日を送っていました。昨年はクリスマスも年末恒例の温泉旅行もキャンセル(年内は家族全員インフルで倒れていました・・)、年越しそばもお節もお雑煮も、全部家族に任せ(夫と娘が先に回復)ひたすら休養の日々。2月に入ってやっと普...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメ様 ♪ * by めうまろん
すっかりご無沙汰しておりました。
コメント、有難うございますv-344
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
鍵コメ様のところにお邪魔させていただき、相変わらずのラブリーさにほっこりv-343
またちょくちょく覗かせていただきますね!
私も、できるだけ更新頑張りまする・・・(汗)

Comment-close▲

2019-06-04 (Tue)

今月の手ぬぐい(2019年6月)

今月の手ぬぐい(2019年6月)

 今月の手ぬぐいはこちらかまわぬ「山葵」 この葉っぱが、なんとも好みなのです。ワゴンの埃よけも変えましたかまわぬ「新緑」 今の季節にぴったり(^^)...

… 続きを読む

No title * by gin
おはようございます♪

初夏らしくて素敵、良いですね。
山葵は、これからの季節のカビ予防⁇になりそう(笑)

かまわぬ・・??ググってみたら 手ぬぐい屋さんなんですね。

「特にお構いも致しませんが」 というフレーズが気に入りました。
名古屋にもあるそうなので今度覗いてみます。

No title * by ふみ丸
めうまろんさま、こんばんは。

かまわぬの手ぬぐい!
鎌と輪っかとぬの表記も大好きです♪
お弁当包みの風呂敷もかまわぬを使ってました。
(夫さんに取られましたが…)

ワサビ柄だなんて本当粋ですねぇ(*ノωノ)



素敵☆ * by きこ
わぁ 私にもツボです!
この色合い、山葵の葉っぱ模様がいいな~(^^♪
山葵のデザインのクロスステッチが」してみたい!
だれかデザインおこしてくれないかしら。

めうまろんさんのセンスが光るてぬぐいシリーズ
今回も堪能いたしましたよ。
夏も楽しみ(*´艸`*)

Re: No title * by めうまろん
ginさん ♪

ご無沙汰しています。コメント有難うございました!
お返事遅くなってしまいすみません。

かまわぬの手ぬぐい、本当に色々な柄や種類があって集めだしたらキリがありません(^^;)
でも、季節を表現する飾り物としてお手軽で魅力的なので、ついつい買ってしまうんです。
布としても優秀なので、飾り物だけじゃなく色々なことに使えますしね☆
私はネットで買ってしまうことが多いのですが、たまに実店舗に行くとディスプレーなど見るのも楽しく、また違った楽しみがありますよね。ginさんも機会があったらぜひのぞいてみて下さいませ(^^)

話は変わりますが、以前のginさんの投稿で豊平館のことを拝見し、懐かしく思いました。
私の高校時代の友人も、あそこで披露宴をしました。クラシックで趣があって素敵な場所ですよね。

最近めっきりブログの更新が減ってしまいましたが、見捨てずお付き合い下さいませ。
細々続けていく所存にございますぅ~・・笑


Re: No title * by めうまろん
ふみ丸さん ♪

ご無沙汰しております!コメント有難うございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

ふみ丸さんもかまわぬお好きでしたか(^^)
お弁当包みにもいいですよね~。
今回の山葵柄、一目見てズキューンでした。
葉っぱの感じと柄の配置が絶妙に私のツボなんですよねー。色も。
粋!ですか。確かにワサビなんて、珍しい柄・・ですよね 笑
あ!そういえば思い出した。かまわぬのではないのですが、私、「蕎麦」の柄の手ぬぐいも持っているのでした!
この2枚を合わせれば最強 粋コンビのできあがりではないですか~!
・・って、どうやって合わせて使いましょうかね(^^;)笑



Re: 素敵☆ * by めうまろん
きこさん ♪

コメント有難うございます!
きこさんにはいつも手ぬぐいのコメントをいただき嬉しく思っています。

この山葵の葉っぱ、いいでしょう~💕
確かにクロスステッチにしても美しいかもしれませんね!

きこさんが次も楽しみにしてくれていると思うと、さらに選び甲斐があります。
そうですね。夏は何のてぬぐいにしようかなー??? 笑


Comment-close▲

2019-03-13 (Wed)

お宝発見

お宝発見

先日、友人に教えてもらった骨董屋さんが半額セールをやっているというので出かけてみたら、私の心を鷲掴みするものが続々・・!断捨離ってなんだっけ??・・・の勢いでお嫁にいただいてきました。写真の羅列になりますがしばしお付き合い下さいませ。木彫りの小箱 どこの国の物かはわかりませんが、木材と彫りの感じから東南アジア系かなぁ・・?と思っています。しっかりした材に丁寧な手彫り。側面も全部彫りが入っています。...

… 続きを読む

No title * by gin
新しいお嫁さん達(?)、どれもとっても素敵ですね。
使い込まれた美しさって、いいですね。
お嫁においでって、連れて帰ってきた気持ち、よくわかります。

 ― 断捨離ってなんだっけ・・・ 

お引越しする時、あれほど断捨離したのに・・・
物は増やさないって決めたのに・・・
我が家も、お気に入り増殖中です。
私は焼き物に弱い・・・
困ったことに、ここは名古屋、ノリタケのお膝元
加えて、美濃焼、瀬戸もの、常滑焼
より取り見取りなんですよ。(T_T)

Re: No title * by めうまろん
ginさん ♪

うちには何人お嫁さんがいるんでしょうね~??
息子もいないのに変だなぁ・・・笑

私も焼き物大好きです!
ginさん羨ましーー!
ホント、より取り見取りですよね~💕

世の中断捨離だけど、好きなものに囲まれて暮らす幸せ、あってもいいのでは・・と思ったりする今日この頃です。(ただの言い訳だけど 爆!)


No title * by 森須もりん
素敵。

私も、きっと家にもってかえります。
何に使うかは、考えないで「欲しい」の気持ちだけで。

とっても素敵です。

Re: No title * by めうまろん
森須もりん様

初めまして。ご訪問&コメント有難うございます。
森須もりん様のブログはちょくちょくお邪魔させていただいていますが、いつも読み逃げなので、こうしてコメントいただけて嬉しいです。有難うございます。

お宝たち。
木のものと手仕事が好きなので、心を掴まれまくって持ち帰りました。笑
素敵と言ってもらえて嬉しいです。

もりん様、とてもお忙しそうですが、お体に気を付けて下さいね。
またブログにお邪魔させていただきます☆


Comment-close▲

2019-02-21 (Thu)

今月の手ぬぐい(2019年2月)

今月の手ぬぐい(2019年2月)

2月もほぼ下旬になってしまいましたが、今月の手ぬぐいはこちら。濱文様「紅白梅とぼたん雪」 ワゴンの埃避けも交換濱文様「貝雛市松」 貝のお雛様が可愛らしい1枚です 手ぬぐいと言えば、先日所用で御徒町に行ったので、久しぶりに「2K540 AKI-OKA ARTISAN」 にも寄ってきました。ここは「ものづくり」をテーマとした施設で工房とショップが一つになったスタイル。秋葉原と御徒町間の高架下を利用しています。鉄道用語では東京駅...

… 続きを読む

No title * by ふみ丸
めうまろんさま、こんにちは。

てぬぐい、素敵ですねぇ。
最近は厚手のしっかりしたものや
柄が本当に一幅の絵のようなものも多く
実は生地として利用してしまったりしてます。すみません。

個人的には
薄手の昔ながらの透け感ある手拭いも欲しいんですが
これがなかなかなくって…
ちょっぴり困ってます。

Re: No title * by めうまろん
ふみ丸さん ♪

手ぬぐい、ふみ丸さんもお好きですか?
私は布全般に弱いのと、季節感のあるものを集めたくなる癖があるので、手ぬぐいはまさにドンピシャで、どんどん増殖しています。どこが断捨離だ!と自分で自分にツッコミたくなる今日この頃・・笑

私も手ぬぐいで巾着作ったりして、生地として使用することもありますよ~。
ふみ丸さんの活用法はどんな感じですか?

食器を拭く布巾としても手ぬぐいは重宝です。よく給水するし、すぐ乾くし。
可愛い柄のも、あえて布巾に使ってます。それを1枚掛けておくだけでただの家事も楽しくなるというものです。
目に入るだけでテンション上がるのでね☆
実はにじゆらで、ご紹介したものの他にも購入したのがあって、今それを早速食器拭きとして使用中。
なんと「お米」という柄なんです。米粒に始まって炊かれてご飯になる様子の手ぬぐい。藍色と白というのも私好み。(他にもピンクでお赤飯とか黄色でパエリアというバージョンもありますw ) 割と薄手です。
ホント、手ぬぐいLOVE!
職人さんの手仕事というのもまた魅力的なんだなぁ~。(語ると止まらないのでこの辺で・・)


Comment-close▲

2019-01-14 (Mon)

今月の手ぬぐい(2019年1月)

今月の手ぬぐい(2019年1月)

松の内も明けたので、お正月に飾っていた手ぬぐいを取り替えました。 濱文様 「パンダの雪遊び」 パンダが雪遊びをしているお茶目な1枚です 実はパンダに弱い私。こんなのも持ってます こんなのも 今、メウのお家の下にかかっているのもパンダ手ぬぐい もう1枚パンダの手ぬぐいを持っているけれど、それはまたいずれ・・・笑...

… 続きを読む

No title * by えるて
わたしは年末に
パンダがごめんなさいしている
「ヘこむわ寝」というシリーズのフィギュアを
渋谷のガチャガチャで買いました。
フィギュアを買うのなんて初めてだったのですが、
パンダの姿が、なにか、こう、
惹きつけられるというか…
そう、
私の日々の心情に近いのです!
沢山の失敗を
かわりに反省してくれるが如く
スピーカーの上にちんまり鎮座しています。

Re: No title * by めうまろん
えるてさん ♪

ご訪問&コメント有難うございます!
えるてさんからコメントいただけるなんて嬉しいです~v-344

「へこむわ寝」、早速画像検索しましたよ。笑

うーん。哀愁漂う・・・。
これ、えるてさんの日々の心情ですか??
どんだけ大変な日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか(@@)
スピーカーの上に鎮座するパンダさん。見てみたいですv-398

ちなみに、このガチャブランドの「パンダの穴」シリーズ、面白いのが沢山ありますね。
私もガチャってやったことないのですが、やってみたいのが色々ありました。
「のんきだ寝」のウサギとか欲しいなぁ・・笑
エルテさんが持ってる「へこむわ寝」シリーズのナマケモノもいいですね☆



Comment-close▲