2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





エコバッグ 2種

刺繍などで気分転換をしたので、またまた袋物に戻ってエコバッグ作成。
在庫布の消費活動、着々と進んでます。

エコバッグその1

エコバッグ150923a 


かさばらないように裏地はなし。本当は持ち手も同じ布で作りたかったのだけど、
尺が足りずテープで代用。内ポケットに収納して携帯するタイプ。


エコバッグ150923b 


エコバッグその2

エコバッグ150923c 


こちらは持ち手も同じ布で。同じくポケットに収納するタイプ。


エコバッグ150923d 



インドネシア旅行記にはまだ続きがあるのに、どんどん他の記事をアップしてしまい、なかなか次に進まない。次回こそはジャカルタの記事をアップしたいと思います(^^;)



[ 2015/09/24 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

モノヅクリの神様 その3

幸いなことに、モノヅクリの神様はいまだご滞在。
巾着ばかりだけど・・・(^^;)


水玉端切れの巾着

巾着150912a 

こちらも

巾着150917a 


モンゴルで買ったロシア布の端切れ
もう14年も前に買ったものが、まだ残っていました


巾着150912b


裏はこんな感じ。同じ布の違う柄の部分を使用


巾着150912c 




***** おまけ *****


ひたすら巾着を作っている私を見て、娘が「「裁縫の神がいるうちにお願いしなきゃ!」・・と、A3のパネルがすっぽり入るバッグを作って欲しいと言ってきた。

在庫布の中から、尺が足りてしっかりした布・・・と思い浮かべたら、以前イケアで買った布が3種類くらいあるのを思い出した。どれも、可愛いのだけど柄が大きいので使いづらく、ずっとしまいこんだまま。
これは消費の良い機会!と娘に選んでもらったら、この布をチョイス。


バッグ150916a 


バッグ150916b


やっぱりこの布は大きく使うと映えるな。娘も、出来上がるまでは「ちょっと派手かなぁ・・」と言っていたけど、出来上がったら「あら。意外と可愛かった」だって
裏地はこれ。ここぞとばかりに、使いづらい布を消費する母なのでした。w


バッグ150916c





布も消費できて、娘にも感謝されて、裁縫の神、様々ですわ




[ 2015/09/17 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

モノヅクリの神様 その2


カットしてあった和布を巾着に仕立てました。

チョット地味めですが・・・

和布150907b 


裏地にラオスで買ったバティック(プリントの安いやつだけど)を使用
(口布にチラ見せしてます)
アジア布のコラボ、案外可愛かった。


和布150907a 


水玉の端切れでも巾着


水玉150907a 



下の部分の空間がちょっと間延びしてたので
レースでワンポイント


水玉150907b 



まだ創作意欲は持続しているので、今のうちに在庫布を消費するぞ~☆



[ 2015/09/08 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

久々の巾着

タイトルを見ると、さも今作ったようですが、実は随分前に作ってアップしそびれていたものです。 どっちにしても久々なのは変わりありませんが・・・(^^;)


在庫布消費巾着 3種


巾着 




ベージュ巾着の裏地


裏1 



ブルー巾着の裏地



裏2 




チェック柄巾着の裏地



裏3 





最近全くミシンをださないなぁ・・・。



あ、ついこの間、娘の体育祭応援衣装を縫った! 

・・・いや、でもそれは単に義務を果たしたというだけだ。(^^;) 





[ 2015/05/29 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

裂き布のバッグ

鎌倉に一緒に行った友人が作ったバッグです。かぎ針で編んで作るとのこと。
羽織の裏や、長襦袢を玉ねぎで染めなおした布など使ってあり、シルクなのでとても軽いです。小ぶりで、ちょっとしたお出かけに持って出るのに丁度良いサイズ。



A-バッグ140609 




この友人は何でも作れちゃう魔法の手を持っているんです。
とても素敵。大切に使わせてもらいます。



[ 2014/06/14 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)