2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10





生田緑地ばら苑 2015年春

毎年恒例の生田緑地ばら苑参り。今年も友人と行ってきました。開苑期間は5月14日から31日までで、私が訪れたのは23日。開苑期間のほぼ真ん中でしたが、今年は気温が上がるのが早かったせいか、すでに終わっている薔薇も結構ありました。苑内の手入れをして下さっている薔薇ボランティアの方のお話によると、早咲きの薔薇は開苑前にすでに咲き終わっていたという驚愕の事実。ちょっと残念でした。でも、自然のなせる技なので仕方ありませんね。

では、写真の羅列になりますが、しばしお付き合い下さいませ。



向ヶ丘遊園駅からばら苑に向かう途中の道。
ここの薔薇も十分綺麗。



ばら苑150523a 




苑内に入ってすぐの高台からの眺め



ばら苑150523z9 



ミニバラゾーン



ばら苑150523b 



イギリス 「ウイリアム モリス」



ばら苑150523c 



ドイツ 「ヒストリー」



ばら苑150523d 



ドイツ 「アンダルシアン」



ばら苑150523e 



ドイツ 「ユーレカ」



ばら苑150523f 



イギリス 「エメラルド アイル」



ばら苑150523g 



北アイルランド 「グランドホテル」



ばら苑150523h 



アメリカ 「ディズニーランド ローズ」



ばら苑150523i  



すみません。名前不明・・・。



ばら苑150523k 



フランス 「ピエール・ド・ロンサール」 (4枚続きます)
2006年に殿堂入りの薔薇


ばら苑150523r 




ばら苑150523l 




ばら苑150523m 




ばら苑150523n 




4枚とも同じ薔薇とは思えないほど変化に富んでいますね。




アメリカ 「ストロベリー ダイキリ」



ばら苑150523o 



名前不明です。



ばら苑150523p 




同じく不明・・。すみません。


ばら苑150523q 



イギリス 「エリナ」
これも2006年に殿堂入りの薔薇。



ばら苑150523s 



ドイツ 「ヴァイエンシュテファン(2枚続きます)



ばら苑150523t 




ばら苑150523w 




アメリカ 「ガーデンパーティー」



ばら苑150523u 



ドイツ 「アンジェラ」



ばら苑150523v 




名前不明が続きます。すみません。



ばら苑150523x 





ばら苑150523y 




ばら苑150523z 





ばら苑150523z1 





ばら苑150523z2 





ばら苑150523z4 




イギリス 「ワイルドイブ」



ばら苑150523z3 




イギリス 「コロネーション ストリート」(3枚続きます)



ばら苑150523j 





ばら苑150523z5 




ばら苑150523z6 



名前不明。



ばら苑150523z7 
 




ばら苑150523z8 





芳しい薔薇の香りと美しい姿を堪能し、ばら苑を後にしました。





ばら苑からの階段を降りきった所にある癒しの緑。
モミジが美しい。 




ばら苑150523z13 




鳥の鳴き声もすごくて、環境CDかと思うような鶯の鳴き声が頻繁に聞こえます。




ばら苑150523z14 




ばら苑から向ヶ丘遊園駅までの道沿いの薔薇、再び(^^)






ばら苑150523z10 




この後、コメダ珈琲に寄って一休み。いつもお決まりのコースです。長い上り坂と階段で疲れた足を休め、ソフトクリームののった珈琲ゼリーを食べながら友人としゃべり倒す。
至福・・。(笑) 今年もこの季節のお楽しみを満喫しました。あ、そういえば、薔薇の香りは女性ホルモンの力を高めるそうです。私の女子力もアップしたかなぁ~? 
・・・いや、もう「女子」ではないか。あしからず。





[ 2015/05/30 ] お出かけ 生田緑地バラ苑 | TB(-) | CM(0)

生田緑地ばら苑 2014春

先週の話になりますが、毎年恒例の「生田緑地ばら苑参り」。
春の薔薇を愛でに友人と出かけてきました。



お天気にも恵まれ、青空の下で薔薇を堪能。


生田140528a



以下、薔薇写真の羅列です(^^;)
ところどころ名前が抜けているのはご容赦下さい。


生田140528b


ノスタルジー


 生田140528c 


クッパーケーニギン



生田140528d



アンダルシアン


生田140528e 



生田140528f 


ニュードーン

 
生田140528g  




生田140528i



生田140528h 


シャルロット


生田140528j 


ローズマリー


生田140528k 


ザ ダーク レディー


生田140528l 




生田140528n  




生田140528m



生田140528o



マダムヴィオレ




ピエール・ド・ロンサール


生田140528q 



生田140528s 



生田140528r 


コロネーションストリート


生田140528u 





生田140528v  


生田140528w 


ハニーキャラメル

生田140528ee 


 
生田140528x  


生田140528y



生田140528z 


生田140528aa 



生田140528bb



ばら苑の階段を降りてきたところの緑 
薔薇に負けないくらい美しかったのでパチリ☆


生田140528cc 



向ヶ丘遊園駅に向かう道の植栽

生田140528dd



生田140528ff  




今年も春のばら苑を満喫しました。
写真の羅列に最後までお付き合いいただき有難うございました。m(__)m





[ 2014/06/04 ] お出かけ 生田緑地バラ苑 | TB(-) | CM(0)

生田緑地ばら苑

もう1ヶ月も前の話になりますが、生田緑地ばら苑 に行ってきました。
ずっとアップしそびれていましたが、私は、ローズガーデンが大好き。
普段、切花としてのバラはあまり買わないのですが、お庭や鉢植えで咲いている植物としてのバラにとても魅かれます。あの姿かたちも、香りも、うっとりするほど素晴らしい。(^^)

ニュー ドーン (アメリカ)


ニュー ドーン 


生田緑地ばら苑は、もと向ヶ丘遊園地があったところです。
高い丘の上にあり、遊園地があった頃は、長~いエスカレーターがあって、それに乗って上まで行けたのですが、今は、自分の足で登っていかなければなりません。車で行くと、途中の駐車場までは車で上れますが、その先は階段です。(年配の方や体の不自由な方向けには、もっと上の駐車場まで送迎ワゴンがでているようです) 私は公共交通機関で行ったので、向ヶ丘遊園駅からずっと歩き。駐車場までのゆるゆるとした坂を上がり、その先の階段を登らなければなりません。
わかってはいたものの(以前も行ったことがある)、途中で来たことを後悔しそうになりました(^^;) でも、階段を登りきり、目の前に広がる風景と押し寄せるバラの香りに一気にテンションアップ!「やっぱり来て良かった~」と、すぐに幸せな気持ちになりました。(笑) ばら苑に出かけたのは開苑期間の後半だったのでピークを少し過ぎていて、終わりかけのバラも結構ありましたが、それでもとても美しかったです。 比較的綺麗に撮れた写真をランダムに載せておきますね。


サイレンス イズ ゴールデン (イギリス)

サイレンス イズ ゴールデン 

コロネーション ストリート (イギリス)

コロネーション ストリート 


ノスタルジー (ドイツ)


ノスタルジー 


セクシー レキシー (ニュージーランド)


セクシー レキシー 


ディズニーランド ローズ (アメリカ)

ディズニーランド ローズ 



「ディズニーランド ローズ」なんていうのもあるんですね。華やかで可愛らしくて、確かにディズニーランドっぽい? 上に載せたバラは、まるでブーケのようにかたまって咲いているバラが多いですね。すごく賑やかです。あと、一番最初の「ニュー ドーン」というバラの形がすごく整っていて、まるで絵画のよう・・・。


トゥワイス インナ ブルー ムーン (ドイツ)

トゥワイス イン ア ブルー ムーン 


クィーン マザー (ドイツ)

クィーン マザー 


チャールズ ダーウィン (イギリス)


チャールズ ダーウィン 


ガーデン オブ ローゼズ (ドイツ)


ガーデン オブ ローゼズ 


ハニーキャラメル (オランダ)


ハニー キャラメル

クイーン オブ スエーデン (イギリス)


クイーン オブ スエーデン 



ブライダル ティアラ (アメリカ)

ブライダル ティアラ 


ジェントル ハーマイオニ (イギリス)


ジェントル ハーマイオニ 



名前がわからないけれど、とっても綺麗なバラ


バラ 不明 




ゴージャスなバラ、清楚なバラ、素朴なバラ・・・色々なバラが咲き乱れていました。どれもそれぞれに美しかったです。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。 m(__)m
皆さんは、どのバラがお好みですか?





[ 2012/06/25 ] お出かけ 生田緑地バラ苑 | TB(-) | CM(4)