2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




多肉 仕立て直し祭り

ずっと気になったまま放置していた寄せ植えを、色々と解体&仕立て直し しました。今日は多肉写真の羅列になりますが、しばしお付き合い下さいませ。

これは仕立て直しというほどではありませんが
徒長していた白牡丹を1本短く切って植え直しました


多肉170409b

全て解体して1から植え直した鉢

その1


多肉170409c

多肉170409d
 
その2

多肉170409e

多肉170409f



その3

多肉170409h

多肉170409g


今回は全部、解体した苗や葉挿しから育てた苗など、家にあるものを使いまわして寄せました。なので、冬の寒さで傷んでいたり、小さかったり・・と今はまだあまり綺麗な多肉ではありません。これから育ってプリプリ美肉になってくれることを祈ります。笑

その4

多肉170414a


その5

多肉170414b

多肉170414c


その6

多肉170414d

多肉170414e


一部解体したり、苗を足して寄せ直した鉢

その1

多肉170414ah

多肉170414i


その2

多肉170414f


その3

多肉170414g


その4

多肉170414k

多肉170414j

その5

多肉170414l 


最後は何も手を入れていないけど良い感じに育っている鉢

その1

多肉170409a 

「火祭り」の赤が可愛いです。


その2

多肉170414m


この鉢は2016年春のGo Green Marketで購入した「季色」さんと「Jewel Garden」さんのコラボ寄せ植え。(その時の記事はコチラ→
購入時の姿はコレ

GGM2a



「ロッティー」の子どもが育って2株になり、煙突みたいな「若緑」がさらに立派な煙突に生長しています(^^)こうして比べてみると違いがよくわかりますね。


ということで、今日は似たような多肉寄せ植えの写真ばかりで失礼しました。この寄せ植え達が今後どんな風に変化していくのかが楽しみです。


***** おまけ *****


先日アップした桜盆栽の蕾が開きました

昨日

桜170414a 

一番花開花

桜170414b 

膨らんできた蕾

桜170414c 


今日

桜170415a 


上の蕾も咲きました。
他にもまだ蕾があるのでもう少し咲いてくれるかな。

桜170415b 


去年に比べるとちょっと寂しいけど、これはこれで控えめで可愛い

[ 2017/04/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

久々の多肉寄せ植え

3月も後半に差し掛かり、そろそろ多肉いじりをしてもいいかなぁ~・・ということで、ウキウキと寄せました


多肉170319a

タナベナーセリーのレティジア

多肉170319b

子ども?花芽?

多肉170319h

福兎耳 虹の玉 レモータ

多肉170319c

フワフワで可愛い福兎耳

多肉170319i



福兎耳 小人の祭り サルメントーサ

多肉170319g



タナベナーセリーの「デラックス多肉」寄せ

多肉170319f

右上から時計回りに
クリスタル グラウカ サブセリシス


写真だと大きさがよくわからないですが、このハートの器、結構大きいです。デラックス多肉というだけあって、1つ1つの苗も大きいし。(逆に、上のティーポット型の器は手のひらサイズくらいで小さい。)以前、よくお邪魔する多肉ブロガーさんがハートの器に色々な苗を可愛く寄せ植えしているのを見て、私もそんな風にギュギュっと可愛く色々なのを植えた~い!と思っていたのですが、この大きな苗を3つ入れたらピッタリ納まったので、芸はないけどそれで良しとしました(^^;)。まぁ、これはこれでいいよね・・・笑


まずは手始めに、新しくこの3つを寄せました。あとはずっと植えっぱなしになっているのを解体して、仕立て直しをしたい寄せ植えがいくつかあります。葉挿しから育てて大きくなった苗も整理したいしなぁ・・。まだ少し寒いので、また暖かい日を見計らって多肉いじりをしたいと思います。楽しみ楽しみ




***** おまけ *****


日向でヘソ天のマロン


マロン170320b



「写真撮るからそのままでいて~」と言ったら本当にしばらく止まっていてくれた。笑 写真嫌いのマロンにしては珍しい。(そもそもヘソ天が珍しい)


マロン170320a




サンキュー、マロン☆



[ 2017/03/26 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

可愛い乙女心

図らずも、バレンタインデーのタイトルがこんな風になっちゃいましたが、多肉植物の乙女心の話です。笑


先日の寒さで赤みが増した、可愛い乙女心

多肉170208a



写真加工したら、なんだかポストカードっぽい☆ 


多肉170208b



[ 2017/02/14 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

タナベナーセリーの多肉

久々に新しい多肉を購入しました。タナベナーセリーさんの多肉です。「デラックス多肉」と銘打たれた大きな多肉たち。初めて買うお店(ネットショップ)で届くまで少し心配でしたが、丁寧に梱包された立派な苗が届きました。


「サブセシリス」

ビスタ170121a


「エメラルドリップル」

ビスタ170121c


「グラウカ」

ビスタ170121b


「ミニベル」


ビスタ170121d

「クリスタル」

ビスタ170121f

「インディカ」

ビスタ170121e

「レティジア」

ビスタ170121g

お店からのおまけ
「寿」

ビスタ170121h



どれも良い感じの苗だったうえに、おまけの「寿」も立派です。
嬉しいなぁ~(^^)


暖かくなるまでこのまま育てて、春になったら寄せ植えしたり、植え替えたりしようと思います。他の寄せ植え達も、伸び放題で形が崩れてきているものは一度解体して寄せ直しをしたいし、葉挿しから育てている苗もだいぶ育ってきたので、それを使ってミニ寄せ植えも作りたい。多肉いじりがしたくてウズウズしている今日この頃。
でも、春まではお預け。我慢我慢。


あ~、待ち遠しい! 




***** おまけ *****

たまたまみつけた多肉漫画。ネットで無料で読めるのだけど、
ブックオフで安く買えたので買ってみました。


多肉本1




なんとなくほのぼのします・・・笑



ほのぼのすると言えばコチラも。




本日の癒され画像


マロン170214b






猫と陽だまりと植物。最強☆




[ 2017/01/25 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

多肉の寄せ植え 

またまた多肉の記事ですが・・・ 


この鉢欲しさにネットで寄せ植えを購入


ハニーミント161214a


購入時は「鉢だけでいいんだけどな・・」と思っていましたが

ハニーミント161214b



届いた実物を見たら可愛くて大満足だった!(*≧∪≦) テヘ






***** おまけ *****


故郷ラオスの布をクンクンするメウ

メウ161210a



懐かしい匂いがするのかな?

メウ161210b


その時マロンは半目でまどろみ中・・・

マロン161210



ちょっとコワイ 笑



[ 2016/12/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)