2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08





今月の手ぬぐい(2017年7月)

北海道旅行記の途中ですが、7月も後半になってしまい、慌てて手ぬぐいをチェーンジ☆ したので先にアップします。


にじゆら 「かき氷 イチゴ」


手ぬぐい201707a


涼し気な氷の上にシロクマさんとペンギンさん


手ぬぐい201707b


ゆるくて可愛い・・ (*´艸`*)


手ぬぐい201707c


手ぬぐい201707d


先月の渋い紫陽花から一転、ほのぼの可愛い系。
ガラスの器と下の氷の色合いが涼し気で涼をよびます。
部屋が一気に夏らしくなりました



***** おまけ *****


先日の六花の森の絵葉書を早速飾りました。


六花の森



良い感じです



[ 2017/07/21 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(1)

今月の手ぬぐい(2017年6月)

桜柄の手ぬぐいは4月末まで・・と思っていたのに、5月に交換しないまま6月に突入してしまいました(><) ということで、急いで手ぬぐいを交換~。

かまわぬ 「紫陽花」

手ぬぐい201706 


濃紺の背景に水色の紫陽花。キリッと締まって素敵です。


ついでにワゴンの埃避けも交換しました。


katakata 「ものがたり(story)」

ものがたり1 


半分に折っているので、右半分が隠れちゃってるのが残念。
(全体像はコチラ→ 上から5段目左から3番目です)


密かに「kata kata」のサインも・・(^^)

ものがたり2



やっぱりkatakataさんの手ぬぐい、好きだなぁ~



***** おまけ *****


我が家の紫陽花にもやっと花芽が・・・


紫陽花170606 


近所の紫陽花に比べ、我が家のは毎年花芽を持つのが遅い気がします。今年はどれくらい花が咲いてくれるかな?


見元園芸の寄せ植えのミニバラ。今年も咲いてくれました。
(元の姿はコレ→ 解体後の姿はコレ→

ミニバラ170605 

元々の寄せ植えを整理し、新たにカルーナ・ガーデンガールズを植え、ミニバラとコレオプシス・ソランナだけ残したものです。ミニバラの横にちょっと写っているのがコレオプシス・ソランナの蕾。こちらもすでに1輪綺麗に咲いてくれました。(写真を撮り忘れた)
最初に届いてからちょうど1年。無事に冬を乗り越え、命をつないでくれたと思うと嬉しいですね。


最近お迎えしたペチュニア

ペチュニア170605


たぶんペチュニア・・だと思います(^^;)名札がなかったので定かではない。お店の人に聞くのを忘れてしまってお名前知れず。
ネットで画像検索したら「八重咲ペチュニア ピンクバニラ」というのに似ているなぁ・・と思うのですがどうでしょう??


ミルキーウェイ(多肉)が花を咲かせています

ミルキーウエィ170605 


リトルミッシーもピンクの縁どりが可愛い

リトルミッシー170605



あれ、なんかおまけの方が写真が多いような・・・・笑

[ 2017/06/06 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(6)

今月の手ぬぐい(2017年4月)

あっという間に4月ですね。関東では昨日、今日の暖かさで桜の開花がぐっと進んだようですが、私はまだお花見に行けていません。
ぼやぼやして見損ねないようにしないと!

前置きはさておき、今月の手ぬぐいのご紹介です。2月は季節に関係ない柄だったし、3月は手ぬぐいを変えなかったので、今月はがっつり季節もののこの手ぬぐいにしました。

「春のしらせ」

手ぬぐい201704


桜とメジロの柄。着物の世界では、四季折々の花々や風物詩が描かれたものは、実際の季節より半月から1か月ほど先取りした柄を着るのが粋とされ、桜が咲いている時に桜の柄を着るのは野暮だと聞いたことがあります。とはいえ、時代と共に常識も移り変わり、桜は日本を代表する花なので1年中着てもOKとか、いやいやそれはだめでしょ・・とか、色々な人が色々なことを言うので、何が正しいのかよくわからなくなっている今日この頃・・(^^;)

手ぬぐいは着物ではありませんが「和」のものであるし、季節感を大事にしたいと思って飾っているので、なるべくその季節にあったものを飾りたいと思っています。(もちろん、季節に関係なく好きな柄を飾ることもありますが)なので、私の感覚で4月は桜と感じるので、関東の桜が散っても4月いっぱいはこの手ぬぐいを飾っておこうと思う次第。それに、関東の桜が散っても、私の故郷北海道では、まだ咲いてもいないという状況ですしね。

北海道在住の頃のお花見の思い出と言えば、GWに入ってもまだちらほらとしか桜が咲いていず、サークルの人たちと無理やり行ったお花見では、「寒い寒い」と震えながらジンギスカンを食べたという、そんな笑い話のようなことも。日本と一口に言っても、縦に長いこの国では、季節感も実は微妙に違いますね。

***** おまけ *****


先月の話になりますが、この手ぬぐいを購入したショップ「nugoo(拭う)」でプレゼント企画をしていました。nugoo KITTE丸の内店が4周年を迎えたとのことで、3,000円以上お買い上げの方に4周年記念手拭いをプレゼントするというもの。限定1,000枚だったのですが、たまたまオンラインショップでこの企画をみつけ、めでたくゲットすることができました。


それがコチラ

キッテ 手ぬぐい4 

全体像

キッテ 手ぬぐい1


シンプルだけどほのぼの系で可愛いです。赤と紺の2種類あって、オンラインショップでは色を選べませんでしたが、欲しいなぁ・・と思っていた赤が届いて嬉しかった(^^)

キッテ 手ぬぐい2 
東京の玄関口としてすっかり定着したKITTEで、観光やお買い物を楽しむ人々(動物たち)の様子を描いたとのこと。



キッテ 手ぬぐい3 
そっかー、東京の玄関口として定着してるのかー。

・・・でも私、残念ながらまだ1度も
KITTE丸の内に行ったことがないなぁ~ 笑

[ 2017/04/06 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2017年2月)

 2月になったので手ぬぐいを変えました。

にじゆら 「クラシカル ホテル」

手ぬぐい201702


今月は季節ものではないのですが、まだ1度も飾ったことがないこれを選びました。


これは「にじゆら」のオンラインショップ限定柄で、「職人さん主体の手ぬぐいを作成する」という企画の手拭いです。
「すごく細かい柄を染めたい」という職人さんの希望をうけてデザインされた柄だそうです。注染という手法で染められているこの手ぬぐい。細かい柄を染めるには大変な手間がかかります。(その様子はここで見られます→)あ、染めるのもそうだけど、この細かい柄を作る型職人さんの苦労も並大抵ではないんだろうなぁ・・。
やっぱり職人さんはすごい!職人さんLOVE なのだー!




***** おまけ *****

カレンダーの再利用額も2月になったので交換


Tim Coffeyの「Birdhouses」 
2016年2月のイラスト

カレンダー201602



そして今年の100均カレンダーの2月はペンギンさん~。
これも可愛い☆

カレンダー201702







[ 2017/02/01 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2017年1月)

今年1枚目の手ぬぐいはこれです。


「初日の出」

手ぬぐい201701


おめでた~い感じ(^^)新年にぴったりです。



そして、早々に去年のカレンダー再利用。笑


カレンダー201601


Tim Coffeyの「Birdhouses」 2016年1月のイラスト



この鳥さんイラストに心を掴まれ、今年版も買っちゃいました。
また捨てられないカレンダーが増える・・・笑





[ 2017/01/03 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)