2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




指なし手袋

30年ぶり(!)に手袋を編みました。本当はもっと可愛い北欧柄の編みこみが入ったようなのを作りたかったのですが、手持ちの余り毛糸がこれしかなかったので断念。
かぎ針でただひたすらザクザク編む簡単なものにしました。(写真は片方ですが、ちゃんと両方あります) あっという間にできて、余り毛糸も消費できたので良しとします。




tebukuro151112b


指なしのにしたかったのでネットで編み図を検索。
今は動画もあるし、色々便利ですねぇ・・・。



手袋151112a




手タレは娘。でもこの手袋、娘には不評。
「地味~!!」だの「胡麻豆腐みたい・・」だの言われてます orz



いいんです。別に。お子ちゃまに理解してもらえなくても。

使うのは私なんだから。


「地味」じゃなくて、「シック」なんですっ ٩(๑`^´๑)۶
(・・・まぁ、でも、確かに地味ですな 笑)







[ 2015/11/13 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(0)

アクリルたわし増産中

 先日アップしたお花型のアクリルたわしにハマって、色違いで増産中。



この間と同じ配色で逆バージョン。縁編みの方を白にしてみました。


たわし140508a 




紅白で作ってみたら、案外可愛い。
ちょっと季節外れのサンタ感があるけど・・・(^^;)


たわし140508b 



まだまだ増産しますよ~。




[ 2014/05/09 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(0)

アクリルたわし

先日図書館で借りた本。可愛いのが色々載っていました。
特にこの表紙のがツボ。


タワシ本 



早速手持ちの毛糸で編んでみました。
2枚仕立てなので、結構厚みがあってしっかりしています。



タワシ140418b 




タワシ140418c 



私の編み物は全て本を見ての我流。ちゃんと習ったことがありません。
なので、編み図の見方や糸の変え方、始末など、間違っているかも・・・と思うことしばしば。今回も、なんかちょっと違うような・・・。(^^;) 



タワシ140418a




まぁでも、そこそこ可愛く出来たし、
アクリルたわしとしての用途には十分なので良しとしよう☆



[ 2014/04/18 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(2)

手編みのマフラー

先日、とある深夜番組で、マツコ・デラックスが誕生日プレゼントとして出演者の女性から手編みのマフラーを貰っていました。ピンクのモフモフ毛糸のマフラー。
それが頭にインプットされていたのか、無性に棒針編みがしたくなり、3割引きの
ピンクのモコモコ毛糸を見て、つい購入。でも、編んだとしても誰がするんだ?
ピンクのマフラー。娘がしてくれたら可愛いのになぁ~・・・と思ったけれど、好みじゃないことは歴然。案の定、毛糸を見せて聞いてみたけど速攻却下されました(ーー)
ま、分かってたけどね。

でも、買った毛糸を放置するのもなんなので、編みました。ちょうど昨日、友人とバラ園に出かける約束をしていたのですが、雨のため延期になったので、映画を見ながら家で編み編み。


出来上がったのがこれ。


マフラー1029a 



何も考えずにひたすら棒針編みがしたかったので、ただのガーター編み。
3玉しか買わなかったので短め。フリンジもなし。



マフラー1029b 





うーん・・。出来上がったけど、使い道はあるのだろうか・・・。





 ***** おまけ *****



先日購入したビオラを植えました。
花がなくなって寂しかったベランダが明るくなりました。(^^)



ビオラ1029c 




フェンスにも色違いのビオラ



ビオラ1029a 




ビオラ1029b 





黄色い花ってパッと鮮やかで元気が出ます。


[ 2013/10/30 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(2)

ひざ掛けの進捗状況

モチーフを1枚編んだっきり放置されていた私のひざ掛け・・・(^^;) 

久々に続きを編みました。

膝かけ1204 


現在こんな状況です。 6枚編んだのであと30枚です(汗) 
(大きさが分りづらいですが、今、縦の部分が38cmくらい。)


モチーフが編み終わったら縁飾りも編まないといけないのに、この冬中にできあがるのだろうか・・・?? 気分がのれば一気に編めると思うのだけど、あれもこれもとやりたいことが沢山あってなかなか進みません。でもせっかく編み始めたので、この冬に使えるように少し頑張らなければ!




[ 2012/12/04 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(2)