2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10





多肉の季節

寄り道が続きますが、今日は久々に多肉植物の写真です。

今朝ベランダの植物の水やり時 、盛夏に比べてめっきり綺麗になっている多肉ちゃんに目を奪われ写真撮影会と相成りました。(毎日ベランダ植物はチェックしているのですが、何故だか今日は特に多肉ちゃんが綺麗だなぁ~と思ったのです)


「桃美人」「黒兎」「リトルジェム」「レモータ」

多肉170905z


虹の玉」「ルペストリス」「朧月」
「グラウクム」「春萌」「グリーンペット」

多肉170905x


2014年6月に購入した「Jewel garden」さんの寄せ植え
今も元気に育っています

多肉170905y


2016年6月に購入した「季色」さんの寄せ植えの「ロッティー」
子株が育って2株になりました

多肉170905w



今朝1番最初に可愛いと思った「ゴーラム」

多肉170905c


全体像はこの画像の一番左
(小さくてすみません)

多肉170905a


真ん中の寄せ植えの「白牡丹」と「ルペストリス」

多肉170905g

右端の寄せ植えの「夕映え」と「花うらら」
「夕映え」は夏の日差しでちょっと焦げちゃってますが(^^;)

多肉170905d 

ちなみに、こちらは葉挿しから育てた「夕映え」
これは焦げてない。良かった。

多肉170905i 


同じく右端の寄せ植えの「樹氷」と「リトルミッシー」

多肉170905e 


「スノージェイド」「ふっくら娘」など
右下の「黄麗(月の王子)」は焦げ焦げだな・・汗

多肉170905k


こちらの「黄麗(月の王子)」は綺麗(^^)

多肉170905l


上2点の寄せ植えの全体像はこちら
(これも小さくてすみません・・)

多肉170905b


右寄せ植えのむっちりした「ふっくら娘」と
奥に見えるのは「ホワイトストーンクロプ」

多肉170905m 

大きな「姫朧月」

多肉170905f

同じ鉢の「オーロラ」
ちょっとピンクがかってきて可愛い

多肉170905j

別の鉢の「ティッピー」と「朧月」
このティッピーはいつも綺麗



多肉170905h

単体で植えている「エメラルドリップル」

多肉170905n 

同じく単体の「ミニベル」

多肉170905o


ダ〇ソーで買った「不死鳥」
ベビちゃんがいっぱい
(でも今朝ぶつかってたくさん落としちゃった)

多肉170905p


立派に育った「女雛(めびな)」と「月兎耳(つきとじ)」
この寄せ植えは2014年6月に寄せたままずっと同じ

多肉170905s

あまり手をかけてないけどいつも綺麗な「女雛」

多肉170905q

「月兎耳」


多肉170905r

同じ鉢の「プロリフェラ」

多肉170905t


これも同じ鉢の「群月冠」

多肉170905u







角度を変えて撮ると同じ鉢でも別物に見えますね
「デビー」の赤みが綺麗です


多肉170905v



長々お付き合いいただき有難うございました。

次回こそは「風のガーデン」をアップします(^^;)



[ 2017/09/06 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

チューリップ 全開花

残っていた「バレリーナ」と「チャーミングビューティー 」も無事に開花しました。

4月20日 「バレリーナ」

チューリップ170420

4月21日 5本全開花

チューリップ170421a

4月26日 別バージョンのmoogy缶に。

チューリップ170426e


チューリップ170426f

元気なオレンジ☆

チューリップ170426d

4月21日 「チャーミングビューティー」

チューリップ170421b


チューリップ170421c

4月26日 これもmoogy缶に挿しました。

チューリップ170426b

「チャーミングビューティー」は
一見チューリップじゃないみたいに見えますね。とても華やか。

上は電気の光、下は自然光で撮ったもの。
随分印象が変わります。

チューリップ170426c


だいぶ前に開花した「ブルーダイヤモンド」と「ディオール」
まだ楽しめます。豪華だわ(^^)

チューリップ170426a


チューリップ以外の他の植物たちも順調に育っています。


フレンチラベンダー「アボンビュー」開花中

ラヴェンダー170425


「姫ウツギ」と「カタバミ」
葉っぱがフサフサ~。お花もちらほら。

姫ウツギ170425

最近お迎えして寄せ植えした
「ブルーデージー」と「バコパ」

寄せ植え170426


春なので多肉にも水をあげたら一気にふっくら

しなびていた「夕映え」も生き生き

多肉170426d

綺麗です

多肉170426c



水をあげる前の野ばらの精(左上のしぼんでるの)

多肉170409a

水をあげたら・・・

多肉170426a

パッカーン 笑

多肉170426b


すごい・・。どんだけ水欲しかったんだ・・(^^;)


最後は先日届いたアンスリウム「パンドラ」

アンスリウム170424


プレゼントのような顔をしているけど自分で買いました。笑
母の日用の商品だったのでラッピングされて届いたのです。


アンスリウム170426



造花かと思うくらい、ツヤツヤのピカピカです。




[ 2017/04/27 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

球根 開花状況

暖かい日が続いて日々球根が開花していくので 、記事を書くのが追いつきません(^^;)今日はここ数日の写真を一挙にアップです。

「ブルーダイヤモンド」と「バレリーナ」の鉢

4月15日

チューリップ170415a

「ブルーダイヤモンド」4月15日

チューリップ170415b

4月16日 朝

チューリップ170416b

4月16日 昼

チューリップ170416f


チューリップ170416e

4月18日 5本全部開花

チューリップ170418a

4月19日

チューリップ170419c

風が強くて折れそうなので切り花にして飾りました。
以前記事にした(記事はコレ→)moogyの空き缶使用。

チューリップ170418h

同じ鉢の「バレリーナ」は昨日の時点でまだ蕾。

チューリップ170418b

今日、5本のうち2本が少し開きかけてきました。

チューリップ170419d


チューリップ170419e




「クラウディア」

4月15日 蕾

チューリップ170415d 

4月16日 開花

チューリップ170416a


プラ鉢に植えた「ディオール」

4月16日

チューリップ170416d

4月18日

チューリップ170418c 


チューリップ170418d 


4月19日

チューリップ170419b 


チューリップ170419a 



「ホワイトバレー」と一緒に植えた「ディオール」

4月18日 
同じチューリップだけどプラ鉢のより開花が遅いです

チューリップ170418e 

3本植えたのだけど、1本は上手く育たなくてチビチビ
(手前の小さいやつ)


チューリップ170418f 


「チャーミングビューティー」は成長がゆっくり

4月15日

チューリップ170415e

4月18日

チューリップ170418g 


・・・あまり変化が見られませんね(^^;)

今日もまだ開花せず蕾のままです。



ムスカリ ホワイトマジック

4月16日

ムスカリ170416a 

このムスカリ、面白い開花の仕方をします。
頭のてっぺんが白くなったあと下から開花し真ん中が残ります。

ムスカリ170416c 

最後に真ん中も白くなり全開花。なんでだろう?
普通は上か下から順に開いていくと思うのだけど・・

ムスカリ170416b


ということで、だいたいの球根が開花しました。残すは「チャーミングビューティー」のみ。春爛漫という感じのベランダです。



***** おまけ *****


切り花を買わなくてもベランダで咲いたお花を部屋に飾れるのは
お財布にも優しくて嬉しい 笑
 


ホワイトバレー170413b 


ビオラ170413 


花170419 




[ 2017/04/19 ] 植物 | TB(-) | CM(10)

多肉 仕立て直し祭り

ずっと気になったまま放置していた寄せ植えを、色々と解体&仕立て直し しました。今日は多肉写真の羅列になりますが、しばしお付き合い下さいませ。

これは仕立て直しというほどではありませんが
徒長していた白牡丹を1本短く切って植え直しました


多肉170409b

全て解体して1から植え直した鉢

その1


多肉170409c

多肉170409d
 
その2

多肉170409e

多肉170409f



その3

多肉170409h

多肉170409g


今回は全部、解体した苗や葉挿しから育てた苗など、家にあるものを使いまわして寄せました。なので、冬の寒さで傷んでいたり、小さかったり・・と今はまだあまり綺麗な多肉ではありません。これから育ってプリプリ美肉になってくれることを祈ります。笑

その4

多肉170414a


その5

多肉170414b

多肉170414c


その6

多肉170414d

多肉170414e


一部解体したり、苗を足して寄せ直した鉢

その1

多肉170414ah

多肉170414i


その2

多肉170414f


その3

多肉170414g


その4

多肉170414k

多肉170414j

その5

多肉170414l 


最後は何も手を入れていないけど良い感じに育っている鉢

その1

多肉170409a 

「火祭り」の赤が可愛いです。


その2

多肉170414m


この鉢は2016年春のGo Green Marketで購入した「季色」さんと「Jewel Garden」さんのコラボ寄せ植え。(その時の記事はコチラ→
購入時の姿はコレ

GGM2a



「ロッティー」の子どもが育って2株になり、煙突みたいな「若緑」がさらに立派な煙突に生長しています(^^)こうして比べてみると違いがよくわかりますね。


ということで、今日は似たような多肉寄せ植えの写真ばかりで失礼しました。この寄せ植え達が今後どんな風に変化していくのかが楽しみです。


***** おまけ *****


先日アップした桜盆栽の蕾が開きました

昨日

桜170414a 

一番花開花

桜170414b 

膨らんできた蕾

桜170414c 


今日

桜170415a 


上の蕾も咲きました。
他にもまだ蕾があるのでもう少し咲いてくれるかな。

桜170415b 


去年に比べるとちょっと寂しいけど、これはこれで控えめで可愛い

[ 2017/04/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

最近の植物 その後

前回の記事から10日あまり。暖かい日が続いたせいか、またぐっと生長した植物たち。春は日々植物の変化が著しいので、ベランダを眺めるのが楽しい季節ですね(^^)

チューリップ開花一番乗り 「ホワイトバレー」

ホワイトバレー170409

先日寄せ植えしたハニービーも次々開花しています
(寄せ植え直後はコレ→
カトレアクローバーとネメシアもボリュームが増した感じ

寄せ植え170409a

3月11日に届いた見元園芸の寄せ植えの斑入りグレコマに
お花が咲き始めました。(見元園芸6回目の記事はコレ→
綺麗な紫色

グレコマ170409

届いたときは少ししか咲いていなかったディアスシアも
昨日あたりから急速に開花して華やか

ディアスシア170409

紫陽花の葉っぱもぐんぐん伸びてきました

紫陽花170409a

緑が生き生き(^^)

紫陽花170409b 

こちらも冬の間は枯れ木のようだった姫ウツギ
気付いたらワサワサと葉を伸ばし・・・

姫ウツギ170409a 

もう蕾も見えます
(ちょっとピンボケですみません)

姫ウツギ170409b 


そして蕾と言えば、昨年買った桜の盆栽
(昨年の経緯はこちら→

桜170409a 

足元を覆っていた苔が1年の間に流れ落ちてしまって、ちょっと根元がお見苦しいのですが、無事に冬を超え蕾が見えてきました。

桜170409b 

桜170409c 

 桜170409d


昨年のように満開に咲いてくれるかはわかりませんが、何とかお花は見られそうです。家の周りの桜(ソメイヨシノ)はそろそろ散り始めていますが、我が家の桜はこれから開花☆ 今年の花が咲き終わったら、一回り大きな鉢に植え替えてあげようと思っています。せっかくお迎えした桜の盆栽なので、長いおつきあいができるといいなぁ~。
[ 2017/04/09 ] 植物 | TB(-) | CM(2)