2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09





折り紙で栞

私の鞄の中には大抵文庫本が入っています。電車の中やちょっとした待ち時間が 手持無沙汰になるのが嫌なのです。そんな風にいつも本を持ち歩いている割には、栞というものを常備していなくて、紐のついていないタイプの文庫本はついついこんな風にしてしまいます。


栞6


これをすると本がとても傷みます。表紙が皺になったり、ひどいときは破れてしまったり・・。わかっているのにやっちゃうんですよね。
挟んでおくタイプの栞は開いたときに落ちてしまったり、読んでいる間どこかに入れておかなくてはいけないのが少し面倒でした。
でも仕方ないよなぁ・・と思っていたら、今日たまたま見たブログに目から鱗の栞が載っていたんです。


それがコチラ(これは私が作ったものです)


栞2


一見栞には見えませんが、使うとこうなります


栞5


閉じた状態はこんな感じ


栞4


すごく簡単にできて、読んでいる間も邪魔にならないし、かさばらない。落ちそうで案外落ちない。好きな紙やスタンプ、シールなどを使って自分好みに可愛くできるなどなど・・・いいこと尽くめです。


楽しくなって色々作っちゃいました 笑

栞1



参考にしたのはこちらのブログです。(→)もともとは小林一夫さんの「三角のしおり」という作品だそうです。昨今、折り紙の著作権について厳しくなっているらしく、勝手に折り方を載せたりするのはダメなようですね。上で紹介したブログの方は、作家さんに許可をいただいて折り方を載せていらっしゃいました。このブログの他にも、この三角のしおりや、もっと凝った形の折り紙の栞などが載っているページもあり、今度作ってみようかなと思っています。(ページはコチラ→

あと、同じ紙でブックカバーとお揃いの栞のセットを作っても可愛いだろうなぁ・・・。本好きな方へのちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね(^^)

[ 2016/09/11 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(6)

メモ帳リメイク (マトリョーシカ)

無地のメモ帳にスタンプとマステでリメイク。


和紙にマトリョーシカのスタンプ


メモ0529a 



裏はうさぎちゃん


メモ0529b 




和紙の色とマステを変えて


メモ0529c 



裏はりんご~。


メモ0529d 




単に購入した可愛いマステを使いたかった・・という・・・(^^;)
でも、なんてことないリメイクですが、ちょっと持つのが嬉しくなります。









[ 2013/05/29 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

空き箱リサイクル

誕生日に娘からもらった紅茶とクッキーの詰め合わせが入っていた空き箱。
ちょうど良い大きさで、小物の整理にいいなーと思っていました。
(断捨離の時代なのに、空き箱が捨てられない人・・・汗)

でも、テープの剥がし跡が美しくない・・・。

箱0410a 


折り紙とダイカットペーパーでプチプチリメイク


箱0410b 


引き出しにピッタリ納まり、中がスッキリしました。(^0^)

箱0410c 





*******おまけ*******


写真を撮っていると割り込まずにはいられない猫。
(でも自分にカメラを向けられるのは嫌いなのよねー。なんで?)


箱0410d 




「こらっ!!テーブルの上はのっちゃダメな所でしょ!!」ヾ(`◇')ダメッ!
(普段は絶対のらないのに、そんなに写真の邪魔がしたいのか?)



[ 2013/04/10 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

スタンプとマステの紙袋

白い無地の紙袋をスタンプとマステでおめかししました。


食べ物系スタンプ2種類。 お菓子のおすそ分けなどにいいかな?


紙袋0407a 


紙袋紅茶0407 


紙袋ジャム0407 


このマスキングテープ、もともとスカラップになっています。
レースっぽくて可愛い。



フランス語の文字とパリ風のマステ3種


紙袋0407b 


紙袋ベージュ0407 


紙袋茶色0407 


紙袋緑0407 


ちなみにこのスタンプ、「きみがため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に雪は降りつゝ」という和歌をフランス語でかいてあるそうです。
・・・何故に和歌??(笑)


消しゴムはんこのミニカード


カード0407



市販のミニカードに消しゴムはんこを押したもの。私には消しゴムはんこは無理!なので、手作り品をヤフオクで購入しました。ネコちゃんが可愛いでしょ(*^^*) 
消しゴムはんこ作れる人、尊敬~です!!絵心がないとダメですよねぇ・・・。


こんなのもあります。 同じ方の作品です。 カワユイ
(ちょっと薄くて見えづらいですね。すみません)


カード0407a 



スタンプ押したり、マステ貼ったりはお手軽で出来上がりも可愛いので楽しい!
組み合わせを考えるのもワクワクします☆




*******おまけ*******


今日の暴風に備えて場所移動中のチューリップ。紫系のも咲きました。
風は強いけど気温が高いので白いのがチューリップに見えないくらい全開。
そんなにあけっぴろげに咲かなくても!とツッコミたくなる。(笑)


チューリップ0407 





[ 2013/04/07 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

切り絵のタグ(ハートモチーフ)

まだ切り絵熱は続いています。そして、ハートに惹かれるのも・・・。



ラッピングタグ (ハート2種類)


切り絵0221a 



動きがあるのが楽しいと本に書いてありました。
(楽しいかな??)


切り絵0221b 



切り絵0221c 



切り絵0221d 




まだまだ修行は続きます・・・(笑)



[ 2013/02/22 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)