2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




久々のポケットティッシュケース

手仕事からトンと遠ざかっている今日この頃。刺しかけの刺繍がいくつか放置されたままなのが気になりつつも、針を持たない日々。
その刺繍は相変わらず放置なのですが(^^;)、必要に迫られて久々にミシンを出しました。


ポケットティッシュケース~

ポケティ170219a

手持ちの布から20個全部違う柄

ポケティ170219b

布に合わせて飾りボタンもそれぞれ

ポケティ170219c


ポケティ170219d



職場の方たちへのお礼の品に添えるプチギフト。本当にささやかなものだけど、私の職場では需要があるので実用的なんです(^^)
全部作り終わってほっと一息。これを機に、またハンドメイドの神が降りてくると良いのだけど・・・笑

久々の刺繍

しばらく手仕事から遠ざかっていましたが、やっと作りたい気持ちが戻ってきたので刺繍をしてみました。お見せするのも憚られるへなちょこな出来ですが、久しぶりの作品なので、備忘録も兼ねアップしてしまいます。


刺繍160822a


右の鳥さんの位置がずれてしまってバランスが悪い・・。頭と葉っぱもくっついてるし(TT) 色々ツッコミどころ満載だけど、あたたかくスルーしてやってください。笑



図案は大好きな樋口愉美子さんのもの

樋口さん1

本当はこんなに素敵な刺繍なんです(--)

樋口さん3


樋口さん2



でもメゲません。手仕事は修練あるのみ。次は左の図案を刺してみようと思っています。

[ 2016/08/22 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

スワンのサンプラー

クロスステッチが止まりません。笑


スワン1 


余白が寂しかったので、レースで飾りました。


スワン2 


図案は「クロス・ステッチノート」から
和家美紀さんの「スワンのサンプラー」


ただ実は、完成したものの、ちょっと残念なところが・・・。

むぅー・・・。





[ 2015/10/22 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

デンマークモチーフのクロスステッチ


旅行記の途中ですが、モノヅクリの神いまだ滞在中~。

デンマークモチーフのメモリアルサンプラー


デンマーク3 


100均の額でも、入れるとちょっと見栄えがしますね。


デンマーク1 



灯りが違うと結構印象が変わります。



デンマーク2 



白熱灯色の方が、暖かい感じがして好きかな・・・。


図案は「クロスステッチの基礎BOOK」より 福地佐紀子さんの 「デンマークモチーフのメモリアルサンプラー」。額の大きさに合わせて左右をちょっと削りました。



[ 2015/10/17 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(0)

エコバッグ 2種

刺繍などで気分転換をしたので、またまた袋物に戻ってエコバッグ作成。
在庫布の消費活動、着々と進んでます。

エコバッグその1

エコバッグ150923a 


かさばらないように裏地はなし。本当は持ち手も同じ布で作りたかったのだけど、
尺が足りずテープで代用。内ポケットに収納して携帯するタイプ。


エコバッグ150923b 


エコバッグその2

エコバッグ150923c 


こちらは持ち手も同じ布で。同じくポケットに収納するタイプ。


エコバッグ150923d 



インドネシア旅行記にはまだ続きがあるのに、どんどん他の記事をアップしてしまい、なかなか次に進まない。次回こそはジャカルタの記事をアップしたいと思います(^^;)



[ 2015/09/24 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)